TrailheadでAgentforceについて勉強の話の続きです。今回はYoutube動画で、「How Salesforce Uses Agentforce Sales Coach to Scale Real-Time Coaching | Salesforce」という部分。

Agentforce セールスコーチを活用して、リアルタイムのコーチングを拡大する Salesforce のやり方
商談を進め、コーチングを拡大し、営業チーム全体の成果を向上させる方法を確認します。

AE(Account Executive)への営業ノウハウの共有はよく課題となる部分の一つ。Agentforceでパーソナライズされたセールスコーチングの仕組みを構築できる。




営業マネージャーにフィードバックをもらいたいが、不在などで時間が作れない場合にこのエージェントの仕組みでフィードバックをもらえます。

商談ページから起動する形。

実際にセールストークをしてみてその内容からフィードバックを生成してくれます。

生成結果はこんな感じ。

会社に合わせて重要ポイントのカスタマイズもできる。

Salesforce社では最初に500人の営業担当者にこの機能を展開しました。2週間のパイロット期間を得て営業チーム全体に展開した流れ。


Agentforceを利用すると営業担当者がパーソナライズされた公平な指導を受ける仕組みを構築できる。

以上が、Agentforce Sales Coachの機能の仕組みでした。