tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Trailheadのフィードバック機能を使ってみました

Trailheadのフィードバック機能を使ってみました。Heroku Flowの「Heroku パイプラインの作成とレビューアプリケーションの実行」モジュールをやっていたときにちょっとおかしいエラーを見つけました。


Heroku パイプラインの作成とレビューアプリケーションの実行 単元 | Salesforce Trailhead


こちらのモジュールの最後のテストの選択肢はこんな感じ。その中の1問目がどれを選択しても正解になりませんでした。


そこで試しにTrailheadの言語を英語に変更。


すると全体的に内容が変わって最後のテストも3問から2問になっていました。


最初一時的におかしくなっているんだろうな。待ってればそのうち解決してそうだし今度にしようかと思ったのですが、ページの目立つ位置にフィードバックのリンクがあったのでせっかくなので使ってみました。


フィードバックページはこんな感じです。日本語化もされていて困ることなく操作できました。


報告内容も重要な部分は選択リスト式になっていて入力しやすかったです。


送信して終わりのつもりでしたが、きちんと回答の返信がありました。ざっくりと「問い合わせありがとう。これは Trailhead Content チームに報告済みで、現在対応中です。これは、今後の Trailhead リリースで解決される予定です。フィードバックでのコンテンツ改善の協力ありがとう。今後ともよろしくね。」という感じの返信でした。日本語フォームだったので詳細欄とか日本語で書いてたけど、対応は海外チームだったのかも。それでも内容はきちんと確認してもらえてました。


だいたいのことはそのまま待っていれば修正や改善されていると思いますが、なんか壊れてるなってときとかはフィードバック機能使ってみると良いかもしれないです。あとこういうTrailheadみたいなサービスでフィードバックリンクが目立つ位置にあるのはいいなって思いました。