tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Trailheadシミュレータを試してみました

Winter '20で使えるようになった(?)Trailheadシミュレータを試してみました。
f:id:tyoshikawa1106:20200119150806p:plain

Success Cloud とイネーブルメントの新機能の確認 単元 | Salesforce Trailhead


実際の使い方はこちら。
f:id:tyoshikawa1106:20200119150936p:plain

クイックスタート: Marketing Cloud を使用したメールの作成と送信 | Salesforce Trailhead


Developer Edtionのような感じではなく学習サイトごとにシミュレータページが用意されているみたいです。なのでTrailheadシミュレータのページをブックマークするというよりはTrailheadのページをブックマークしてそこからアクセスする使い方になります。
f:id:tyoshikawa1106:20200119151129p:plain


Trailheadシミュレータですが基本的には静止画が表示され特定の部分をクリックして設定の使い方を学びます。
f:id:tyoshikawa1106:20200119151401p:plain


誤った箇所をクリックすると正しいクリックの箇所が表示される仕組みです。
f:id:tyoshikawa1106:20200119151729p:plain


少し使ってみた感想としては使い方を学ぶためのツールとしてはかなりいいと思います。Marketing CloudやPardotには開発者用の環境が用意されていないため、学習するにはぶっつけ本番
となってしまいますが、この仕組みがあれば大まかな使い方については事前に試せるので良さそうです。(間違った部分をクリックすると正しいクリック位置が表示される仕組みがけっこういい感じでした。)