tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Salesforce World Tour Tokyo 2019に参加しました

2019年 9月 25日(水)- 26日(木)に ザ・プリンス パークタワー東京と東京プリンスホテルで開催されたSalesforce World Tour Tokyo 2019に参加しました
f:id:tyoshikawa1106:20190930073400p:plain

Salesforce World Tour Tokyo | 2019年 9月 25日(水)- 26日(木) ザ・プリンス パークタワー東京/東京プリンスホテル | セールスフォース・ドットコム

Day 1

はじめての Salesforce [M1]@Room4 / Room5 (PPT)

8:30からのモーニングセッションです。モーニングセッションに参加する場合、受付時間が8時からになるので空いてる時間に手続きできて良いと思います。朝ごはんも頂けました。
f:id:tyoshikawa1106:20190925081913j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190925081535j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190925081632j:plain:w300


セッション内容はセールスフォースとはという話から実際の利用をイメージしたデモンストレーションです。
f:id:tyoshikawa1106:20190925083117j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190925083733j:plain:w300


B to BとB to Cの両方でサポート可能な話もありました。
f:id:tyoshikawa1106:20190925084103j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190925084138j:plain:w300


デモンストレーションではリードの使い方やダッシュボードの作成例を紹介してくれました。Lightningでの詳細ページでの3列表示は想像より使いやすそうだったのが印象に残りました。
f:id:tyoshikawa1106:20190925084546j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190925084616j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190925084831j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190925084936j:plain:w300


Pardotをつかったマーケティングのデモも良かったです。セミナー、展示会、資料請求フォームでリードを獲得、Pardotでメールを送付という手順は便利そうでした。(セミナーや資料請求フォームをやっている必要はありますが)
f:id:tyoshikawa1106:20190925085151j:plain:w300


30分のセッションでしたがモーニングセッション良かったです。
f:id:tyoshikawa1106:20190925085707j:plain:w300

基調講演:A Celebration of Trailblazers [KN]@Keynote Room (PPT)

9:00からは基調講演を見に行きました。
f:id:tyoshikawa1106:20190925092332j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190925092930j:plain:w300


小出CEOと米セールスフォース・ドットコムのCTOのパーカーハリスの話が聞けました。
f:id:tyoshikawa1106:20190925100514j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190925102612j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190925102134j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190925102850j:plain:w300


特定の業界向けの新製品の発表もありました。
f:id:tyoshikawa1106:20190925103544j:plain:w300


導入事例企業の三越伊勢丹ホールディングス社とKubota社の役員の方のお話も聞けました。
f:id:tyoshikawa1106:20190925103816j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190925110303j:plain:w300


どちらの話も面白かったのですが、個人的にKubota社の話で出てきた利用しているSalesforce製品の話でほとんどの製品が出てきていたのが印象に残りました。

EXPO会場

キーノートのあとです。今回はセッションとセッションの合間に時間があるのでEXPO会場を見に行きました。ミニセッションやスタンプラリーなどのイベントも行われていました。
f:id:tyoshikawa1106:20190925113753j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190925114204j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190925115647j:plain:w300

The Future of AI [SS1]@Keynote Room (PPT)

EinsteinとAIのセッション。米セールスフォースのAIの責任者の話が聞けました。
f:id:tyoshikawa1106:20190925130210j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190925130920j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190925131210j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190925132144j:plain:w300


最後にQ&Aの時間があったのですが、そこで出たEinsteinの学習データは何件必要かという質問で1,000件という話があったのが印象に残りました。ずっと数万件レベルの学習データが必要なのかと思っていました。

Activist CEO ポスト資本主義時代のリーダーの条件 [SS2]@Keynote Room (PPT)

CEOの方々の話が聞けてよかったです。
f:id:tyoshikawa1106:20190925143335j:plain:w300

EXPO ミニセッション

Einsteinの導入の流れを見ることができました。予測ビルダーが使われるタイミングとかを見れてよかったです。
f:id:tyoshikawa1106:20190925153943j:plain

Einsteinのスコアはカスタム項目にセットするという部分も知れて良かったです。
f:id:tyoshikawa1106:20190925154744j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190925143334j:plain:w300

サステナビリティ​:持続可能な成長と社会変革への挑戦 ​ [SS3]@Keynote Room (PPT)

YOSHIKIのセッション。内容は環境問題についてです。YOSHIKI見れてよかったです。

f:id:tyoshikawa1106:20190925162848j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190925164815j:plain:w300


セッション終了後にクリスタル・ケイのライブも見れました。
[fid:tyoshikawa1106:20190925174641j:plain:w300]


次の日の準備があったのですぐに帰りましたが、Day1のラストで軽食が出てネットワーキングパーティーもありました。次回はゆっくり楽しみたいです。
f:id:tyoshikawa1106:20190925175625j:plain:w300

Day 2

午後に登壇させてもらったセッションの準備(練習とか資料修正とか)があったので2日目は午後から参加。お昼ごはんは会場で頂けました。
f:id:tyoshikawa1106:20190926130903j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190926131013j:plain:w300


また少し時間があったのでTrailhead zoneで限定バッチ取得も済ませました。
f:id:tyoshikawa1106:20190926132650j:plain:w300

成長企業の必須アイテム マーケティングオートメーション Pardot [1-5]@Room1 (PPT)

2日目最初のセッションはPardotのセッション。
f:id:tyoshikawa1106:20190926135036j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190926134217j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190926135404j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190926135422j:plain:w300


またPardotのセッションでは株式会社リバネス(Leave a Nest Co., Ltd. )の方がPardotを運用してみた知見をお話し頂けました。個人的に一番SWTTのセッションで一番印象に残ったセッションで実際に5年間運用してみての知見やPardotとEinsteinを組み合わせて利用してみた話など知りたかった話を聴くことができました。
f:id:tyoshikawa1106:20190926140045j:plain:w300

セッションスライドも公開して頂けています。Pardotを利用している人にとってはすごく為になるスライドだと思います。

SWTT TOKYO 2019 Pardot session - Google スライド


Pardotのセッションのあとはプリンスホテルの会場に移動しました。こちらは技術系セッションが中心の会場となっています。
f:id:tyoshikawa1106:20190926145353j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190926150012j:plain:w300


SWTTお馴染みのTrailhead Zoneにも行きました。
f:id:tyoshikawa1106:20190926154150j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190926154328j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190926154656j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190926165828j:plain:w300


同じ時間に複数セッションが開催されるのでチラッと見ては移動してと会場を回りました。2日目の最後は自分のセッションでApex周りの話をさせてもらうことができました。
f:id:tyoshikawa1106:20190926171846j:plain:w300

SFDC:Salesforce World Tour Tokyo 2019のDeveloper Theatreで登壇させて頂きました - tyoshikawa1106のブログ


Day2はこんな感じ。セッション登壇も終わりネットワーキングパーティーはゆっくり楽しむことができました。
f:id:tyoshikawa1106:20190926181626j:plain:w300


Salesforce World Tokyo 2019、二日間楽しい時間を過ごすことができました。
f:id:tyoshikawa1106:20190926182704j:plain:w300