tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:承認プロセスのレイアウト設定について

承認プロセスのレイアウト設定についてです。

f:id:tyoshikawa1106:20180902201508p:plain


承認申請されると承認者はメールやホームの未承認申請一覧などで確認ができます。
f:id:tyoshikawa1106:20180902201701p:plain:w250


承認プロセスのレイアウトがデフォルト設定のままの場合、承認者が申請内容を確認しようと思っても詳細が確認できません。
f:id:tyoshikawa1106:20180902201811p:plain


せっかくモバイルで作業できても次のような表示では承認作業ができません。
f:id:tyoshikawa1106:20180902202011p:plain:w150


上記のレコードを承認しようと思ったら下記の手順が必要となってしまいます。

  1. Noリンクをクリック
  2. 詳細ページが表示され内容を確認
  3. 関連リストの承認履歴で承認ページに移動
  4. 承認・却下を実行


この問題は承認ページレイアウト設定で対応可能です。
f:id:tyoshikawa1106:20180902202420p:plain


デフォルトではName項目と所有者項目が選択されていると思います。ここに任意の項目を追加します。
f:id:tyoshikawa1106:20180902202515p:plain


承認ページレイアウトに項目を追加することで承認ページに必要な情報を追加されます。
f:id:tyoshikawa1106:20180902202631p:plain


モバイルでも次のように表示されます。
f:id:tyoshikawa1106:20180902202833p:plain:w150


必要な情報が表示されていればわざわざ詳細ページに移動する必要はなくなりそのまま承認作業を進めることができると思います。
f:id:tyoshikawa1106:20180902202949p:plain:w150

f:id:tyoshikawa1106:20180902203017p:plain:w150



承認ページレイアウトに追加できる項目数ですが、無制限...ではないと思いますが、けっこうな数の項目を表示してもエラーになりませんでした。各承認プロセスごとに表示できる項目を指定できるので、基本的には必要な情報を表示させることができると思います。承認プロセスのレイアウト設定はこんな感じで活用することができます。