tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Dreamforce2023 Sales Keynoteの動画を見てみました

Dreamforce2023のSales Cloud KeynoteがYoutubeで公開されていたので見てみました。Youtubeの字幕機能と自動翻訳機能で日本語翻訳できました。

Sales Keynote: Accelerate Sales with Trusted AI for Everyone | Dreamforce | Salesforce - YouTube


とりあえずG2.comがSales CloudをSMB向けのCRMナンバーワンに指名した話がありました。(G2はビジネスソフトウェアのユーザーレビューの集約に重点を置いている企業とのこと。)


2016年にAI製品のEinsteinを公開。今年生成AIの製品でSales Cloudをアップデート的な話。Einstein 1 Sales が発表されました。


データをリアルタイムで確認できる、販売プロセス全体を管理できる、すべての営業活動を一箇所で分析できるといったSales Cloud製品の強み部分についての話。


新しい売上予測機能の紹介。


Sales Cloudのデータだけではなく、Service Cloudや外部ソースからの情報も分析に使える機能の話。


Einstein は営業チームの新しいメンバー。(Sales Cloudに組み込まれたAI機能って話)


取引先ページに組み込まれたパイプライン機能のデモ。Data Cloud製品も関係している的な話もありました。


セグメントごとにグループ化もできる。


リードや取引先責任者にあったPardot Scoreの機能の進化版って感じ。


Sales Cloud × Slack連携が強化された話。


これらの機能は来年の2月から利用可能になるという感じの話。


AI導入に力を入れてるって話。


データ手動入力を無くすにはという入り方で、メールや電話の内容についてAIが提案してくれたりなどのAI機能の話。


LinkedIn × Salesforceの話。連携強化されていろいろできるようになるみたい。


Salesforce Workspacesって機能か製品の紹介。CRMの外から商談金額の更新といった操作が可能に。レコードの種類をまたいで編集できる的な話も。


LinkedInだけじゃなくOutlookとの連携も。似た仕組みは以前からあったと思いますが、より強化された感じかと思います。


Einsteinにメールの草案を用意してもらう機能のデモ。


Homeタブで新しくできるようになる機能のデモ。(Seller Home?)


通話記録を全部確認するのは大変だけど、Einsteinが要約してくれる。という感じの機能のデモ。


Revenue Intelligenceとかのインテリジェンス(分析)機能の話。


収益など営業に関する分析をやってくれる。


Revenue Cloudの紹介。

補足

Revenue Cloud自体は2020年に発表された製品。「CPQ」「Billing」「CPQ for Partner Communities」「CPQ for Customer Communities」「CPQ & B2B Commerce Connector」の機能が利用できる。


SpotifyのSalesforce利用事例。


Salesblazerの紹介。


Salesblazer Hub - The 360 Blog from Salesforce


自動翻訳ちょっと怪しいかもだけど、シマウマみたいなのはジグって名前とのこと。


2023 Ziggy Awords。Spotify / aws / GRUBHUBの人がSalesforceを使って良くなった点について紹介。


Sales Cloudの新しいエディションの話。


顧客のデータを一つに集約する「Data Cloud」はEnterprise UnlimitedとUnlimited Plusのエディションに含まれているとのこと。


Sales Cloud Keynoteの内容はざっくりこんな感じでした。