tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:フローで時間ベースアクションを試してみました

フローで時間ベースのアクション的な設定を試してみました。ワークフロールールをフローに移行する作業を進めているときに時間ベースのアクションを見て、フローだったらどうするんだっけと少し悩んだのでやり方のメモです。


ワークフロールール設定のときには次のように時間ベースアクションの設定が用意されています。


フローのときは・・というと一番最初のところで「スケジュール済みパスを追加」が用意されていました。


設定画面はこんな感じ。


詳細のセクションではバッチサイズを指定できます。(省略可能)


設定イメージはこんな感じ。


オフセットが実行タイミングを指定する箇所となっています。


これで即時実行とは別にパスが追加されます。ここにレコード更新やメール送信など各種アクションを追加していけばOKです。


時間を変更したいときは開始アイコンのスケジュール済みパス: X の編集リンクから再設定できます。


この感じでフローでも時間ベースのアクションでやっていたことを実現できるようです。設定の入り口が少し見えづらくなりましたがその後の部分はパスで処理がわかりやすくみれるようになっていて良かったです。

おまけ

ちなみに、「スケジュール済みパスを追加」の下にあるトリガエクスプローラというリンクがあります。


何かなとクリックしたところ組織全体のフローの流れを可視化できる機能でした。なかなか便利そう。