tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:セキュリティアラートのコミュニティニックネームのデフォルトでの有効化と新しいニックネーム生成アルゴリズムを試してみました

セキュリティアラートのコミュニティニックネームのデフォルトでの有効化と新しいニックネーム生成アルゴリズムを試してみました。

f:id:tyoshikawa1106:20200220074511p:plain


変更箇所はこちら。

[ニックネームを表示] 設定は、すべての新しいコミュニティでデフォルトで有効になります。Winter '20 より前に作成されたコミュニティは影響を受けません。
ニックネーム生成アルゴリズムが変更され、デフォルトのニックネームはユーザ名に基づかなくなります。


コミュニティユーザ作成時にニックネームが自動生成の文字列がセットされるそうです。ニックネームの値を条件に処理を開発している場合以外では既存の仕組みが動かなくなる変更ではないのでサクッと有効化しても大丈夫そうに思いました。


変更の反映はコミュニティのワークスペース設定からです。
f:id:tyoshikawa1106:20200220074757p:plain


下記のとおりにニックネームを表示のチェックONにすると姓と名の代わりにニックネームが表示されるようになります。

各コミュニティで [ワークスペース] > [管理] > [詳細] に移動し、そのコミュニティの [ニックネームを表示] 設定が適切に設定されていることを確認します。この設定が有効になっている場合、ユーザ名の代わりにニックネームが表示されます。

今まではユーザ名の値をベースにニックネームが生成されていましたが、今度からは自動生成された値がセットされることをユーザに通知します。初期値は自動生成値ですが、ログイン後に任意の値に更新するのは可能です。

ニックネームの生成方法の変更をコミュニティメンバーに通知するかどうかを決定します。メンバーに通知し、必要に応じてニックネームを変更できる方法を伝えることをお勧めします。ニックネーム項目がユーザプロファイルのページレイアウトにある場合、ユーザプロファイルページに移動して [編集] をクリックすると、デフォルトのニックネームを変更できます。


コミュニティ内に名前等を共有するのをユーザ側で管理できるようになる仕組みだと思います。コミュニティユーザのテストデータは準備していなかったので、詳細については未確認ですが、こんな感じでアラート対応完了します。
f:id:tyoshikawa1106:20200220075318p:plain