tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Lightning Design Systemと静的リソースへのアップロード

Visualforceで使うLightning Design SystemのCSSは「apex:sldsタグ」で読み込ませているのですが、静的リソースへのアップして読み込ませておいた方がいいケースがあったので最新版をダウンロードしてみました。現在の最新版は2.9.2です。

f:id:tyoshikawa1106:20190519115537p:plain

Lightning Design System


ちゃんと静的リソース用のダウンロードリンクが用意されています。
f:id:tyoshikawa1106:20190519115700p:plain

Downloads - Lightning Design System


ダウンロードしたファイルをZip化してアップしたところエラーがでました
 ↓

Error: static resource cannot exceed 5MB

アレ・・と思って確認したところ、Zip化された時点で5.3MBぐらい。ちょっと削らないとアップできませんでした。


削れそうなファイルを確認したところImagesフォルダの中にある画像は削っても問題なさそうでした。
f:id:tyoshikawa1106:20190519121642p:plain


こんな感じで不要なファイルを削って5.1MBぐらいになったところで無事にアップできました。ほんの少しならオーバーしてもアップできるみたいです。Salesforce内で使われている画像が手に入るのは嬉しいのですが、静的リソース版はそのままアップできる5MBに収まっていると便利かなと思いました。