tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Dreamforce2018 - 番外編「スーパー 8 ユニオン スクエア」に宿泊しました

Dreamforceに参加する際に個人的に一番悩むことになるのが宿泊するホテルの予約です。5泊前後と約1週間近く滞在が必要になることもありますが、イベント期間中のサンフランシスコのホテル代が軒並み高めお値段になるためです。今回はそんな中比較的安かった「スーパー 8 ユニオン スクエア」に宿泊してみました。
※正式名称は『Super 8 by Wyndham San Francisco/Union Square Area』

f:id:tyoshikawa1106:20181009222750p:plain


パウエルストリート駅から徒歩7分ほどで行ける距離にあるホテルです。
f:id:tyoshikawa1106:20181009224803p:plain


Webサイトはこちら。

https://www.wyndhamhotels.com/super-8/san-francisco-california/super-8-san-francisco-union-square-area/overview


周りのホテルが5日間で20万〜50万となかなかのお値段の中、約7万で宿泊できたリーズナブルなホテルでした。市税などを含めた金額でも約9万円で宿泊可能でした。

外観

f:id:tyoshikawa1106:20180924152441j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20180929085554j:plain:w300

部屋①

f:id:tyoshikawa1106:20180924154613j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20180924154621j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20180924154747j:plain:w300

部屋②

f:id:tyoshikawa1106:20180924154543j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20180924154553j:plain:w300

朝食ルーム (共用スペース)

f:id:tyoshikawa1106:20180925073632j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20180925073656j:plain:w300


周りのホテルと比べて料金はとても安かったのですが、レビューなどを観るとけっこう不安になることが書いてあったので、少し心配したりしていたのですがとても良いホテルでした。(部屋が2つあるのはそうしたプランで予約したためなので、一部屋のプランも用意されています。)

スタッフが親切

説明が丁寧。困ったときに相談に乗ってくれる。挨拶してくれる。などなど。

清潔な部屋

きちんと清掃されて快適な状態でした。
冷房・暖房・テレビも用意されています。
ミニバーもありました。ちなみに部屋にあるのは冷蔵庫ではなく冷凍庫でした。(水入れたら凍りかけてた)

WiFiが快適

快適の基準は人ぞれぞれですが、ひとまず速度が遅くて困ることはありませんでした。初日の接続設定でiPhoneだけ接続できなかったのですが調べたところデバイス側の問題だったみたいです。(PCとタブレットはスムーズに接続できた。)

Memo:ホテルのWiFiにiPhoneで接続できなかったときの対応方法 - tyoshikawa1106のブログ

朝食付き

豪華ではありませんが、パンやコーンフレーク、バナナなどが用意されています。コーヒーやジュースも用意されているのでとても助かりました。

Dreamforceの会場と比較的近い

これが意外と重要で会場とけっこう近い位置にあります。疲れて休憩したくなったときに気軽にホテルに戻って休憩できます。BART等での移動も不要なため、交通費も抑えることができます。


上記のような感じでかなり良いホテルでした。設備が古いとレビューに記載があったとおり、建物はけっこう古い感じです。ただストレスを感じるような状況ではありませんでした。一点残念..というか文化の違いだと思いますが、バスルームはシャワー専用のようになっていてお湯は貯められないようになっていました。(けっこうそういうホテルはあるみたいです。)

治安の話

このホテルですが住所上はテンダーロインという区域にあります。アメリカの住所事情には詳しくありませんが、ネットで検索するとテンダーロインは危ないという情報がすぐに出てきます。なので治安の部分が少し不安だったのですが、今回の滞在で特に危ない場面に遭遇することはありませんでした。


ひとまず「スーパー 8 ユニオン スクエア」自体はテンダーロインの端にあります。会場の一つになっている「Hilton San Francisco Union Square」ホテルから徒歩一分の場所です。ヒルトンホテルの入り口から看板が見えるぐらい近い場所にあります。大通りに面した人通りの多い場所に入り口があるのでそれほど不安になる環境ではありませんでした。
f:id:tyoshikawa1106:20181010073538p:plain


また、Dreamforce開催期間は参加者がDreamforceバッグを持って移動していますが、バッグを持っている人たちもけっこう通りを歩いていたりするので一歩足を踏み入れたら最後というような場所ではありませんでした。(Dreamforceバッグを配っているのは安全面のためでもあるんじゃないかなと思いました。)


宿泊客も旅行者や子供連れの方が宿泊していました。ホテルのロビーと朝食ルームぐらいでしか会いませんが、朝の挨拶等気さくに話しかけてくれていい雰囲気でした。(Dreamforce参加者ももちろん見かけました。)


治安は安全ですとは保証はできませんが、「深夜に意味もなくブラブラしない。」「細い路地に入らない。」「ボーっと歩かない」など普通に注意すれば特に問題ないんじゃないかと思いました。(Dreamforce開催期間は人が多くなるのでそういった面でも少し心配が減っている気がします。)

来年の予約の話

来年開催されるDreamforce2019は11月の開催です。予約取れるかなと検索したところ他のホテルも含めて満室となっていました。今9月でまだ一年以上先の状況のため受付自体始まっていない可能性がある気がします。
f:id:tyoshikawa1106:20181010074726p:plain


予約の際はBooking.comを利用しているのですが、予約キャンセルOKになっている場合が多いので、Dreamforceに行こうと思った場合ひとまずホテルを押させておいても良い気がします。Hotels.comというサービスの場合は10泊すると1泊無料になるサービスがありますが、Dreamforceの滞在で5日分ぐらい貯まるのでそちらで探してみても良いのかなと思いました。

まとめ

ホテル「スーパー 8 ユニオン スクエア」は探していた条件にすごくマッチしていて良いホテルでした。5日間の滞在となるので快適と思えるホテルを見つけられたのは良かったと思います。

関連記事

Dreamforce 2017で宿泊したホテルについてはこちらです。