tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:ユーザライセンスのレポート

カスタムレポートタイプを作成する場合、ユーザライセンスのレポート作成が可能になります。全部で7項目です。

f:id:tyoshikawa1106:20180802214517p:plain


こんな感じのレポートを作成できました。
f:id:tyoshikawa1106:20180802214546p:plain


関連オブジェクトはこんな感じです。
f:id:tyoshikawa1106:20180802214935p:plain

f:id:tyoshikawa1106:20180802215148p:plain


ちなみにユーザの詳細ページにはユーザライセンスの項目の値があります。
f:id:tyoshikawa1106:20180802221113p:plain:w300


こちらの項目についてはレポートでは表示できないみたいです。類似のユーザ種別の項目もSalesforceとSalesforce Platformの違いを判別できませんでした。
f:id:tyoshikawa1106:20180802220348p:plain


数式項目でもできませんでした。
f:id:tyoshikawa1106:20180802220729p:plain


ユーザライセンスをビューやレポートで条件に使いたいと相談されたときはその項目は使えませんと説明する感じになると思います。またプロファイルはライセンスに依存する部分がありますのでいざとなったときはそちらを条件に使うのがいいと思います。