tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:初期値をセットするカスタムボタン作成を試してみました

初期値をセットするカスタムボタン作成を試してみました。Spring'20から使えるようになった機能の一つです。

f:id:tyoshikawa1106:20200621085717p:plain


さっくり設定してみるとこんな感じ。文字列の指定の場合はシングルクォーテーションとかは不要でした。
f:id:tyoshikawa1106:20200621091601p:plain


f:id:tyoshikawa1106:20200621091614p:plain


パラメータの設定に誤りがあると初期値がセットされずに空白のまま表示されるので、表示されなければどこか間違っていると思って調べれば良さそうです。最初にTrailheadやリリースノートのサンプルを試したときに値がセットされていなかったので、動かないと思ったりしましたが、一部のパラメータを除外したときにカッコの消し忘れがあって動かないだけでした。固定値ではなく変数の値をセットするなどでも問題なく動きます。
f:id:tyoshikawa1106:20200621092433p:plain

参考