tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:レポートの基準線をつかったグラフ幅の調整を試してみました

レポートの基準線をつかったグラフ幅の調整を試してみました。レポートのグラフ表示ですが抽出条件によっては集計結果に大きく差が出て一つのグラフが突出して長くなったります。

f:id:tyoshikawa1106:20200621082629p:plain


表示結果としては正しいのですが、画面の左端から右端まで視線を動かすことになるためちょっと疲れる気がしました。


このグラフ表示の長さが気になる問題については基準線の表示機能を使うことで解決します。
f:id:tyoshikawa1106:20200621083024p:plain:w250


データの中で一番大きい値よりも更に大きい値を基準線として指定することでグラフの長さを調整できます。小さい値のグラフはより短くなりますが、値の表示をすれば大きな問題は無いのかなと感じました。
f:id:tyoshikawa1106:20200621083113p:plain


長さの調整はできましたがもう少し見やすくできます。基準線の色です。
f:id:tyoshikawa1106:20200621083516p:plain:w250


青色とかだと少し気になってしまうので灰色系の色に設定してあげると良いと思います。
f:id:tyoshikawa1106:20200621083754p:plain:w250


ブラウザのコンソール機能などで標準の色のカラーコードを調べてセットすればより自然ですが、そこまで気にする場所では無いのでそれらしい近い色を指定しておけば問題ないと思います。
f:id:tyoshikawa1106:20200621083945p:plain:w250


レポートの基準線をつかったグラフ幅の調整についてはこんな感じでした。
f:id:tyoshikawa1106:20200621084021p:plain