tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Dreamforce2019 - Last Day (11/24)

11月24日(日)。Dreamforceのためにサンフランシスコに来て滞在最終日となりました。

ホテルのチェックアウト→サンフランシスコ空港へ

7:40頃にホテルのカフェでゆっくりしてから9時頃にチェックアウトしました。

チェックアウトは受付でルームキーの返却などの手続きだけですぐに終わりました。ホテルから空港へ行くルートですが、今回はシャトルバスを利用しました。シャトルバス乗り場ですがホテルを出てすぐの場所から乗ることができました。具体的にはホテル前のロータリー部分に止まってくれます。一応UBERに来てもらうことも可能で空港までは15ドルぐらい。(シャトルバスの乗り方がわかないのでUBERを呼ぼうかと思っていたのですが、ホテルの人が教えてくれたのと、呼ぶ直前にシャトルバスが来てくれました。)

空港に着いたのは9:35ぐらい。搭乗時刻が10:30のフライト予定だったため、時間ギリギリになってしまいました。ホテル→空港までシャトルバスで数十分ですが8時ぐらいには出ていた方が良かったです。

ここで一つミスをしました。BARTを使ってサンフランシスコ空港へ行くときには気づかなかったのですが、サンフランシスコ空港は国内線のターミナル(1〜3)と国際線のターミナルで場所が異なります。シャトルバスで降りるときにうっかり国内線のターミナル1で降りてしまいました。。

一瞬歩いて移動できるかとも過ぎったのですが、ちょっと歩いてみて明らかに無理そう。

どうしたものかなと歩いていたらターミナル間を行き来できるエアトレインの乗り口を見つけました。

ホームまで行けばどちらの方向経由でも国際線に向かうことができます。

移動時間は同じだったので先に来たほうに乗車して無事に国際線ターミナルに到着。(9:50頃)

ここまでくればBARTの乗り口など入国時に通った場所なのでまっすぐと航空会社のチェックインカウンターに移動できました。

帰りのフライトはANAを利用しました。到着時間の問題かオンラインチェックインはできなかったので、カウンター前のチェックイン端末を利用しようとしたところ、うまくいかず。アレっ...と思ったところでANAのスタッフの人に声をかけてもらいました。ANAのカウンターの人は日本語で説明してくれてあっという間に手荷物を預けるところまで手続き完了。搭乗ゲートはあっちと説明してくれました。(ANAで良かった。。)

出国審査もなんとか終わり10:08。お土産も無事に確保できました。

10:15に搭乗ゲート近くまで着いたので安心してゆったりしてたのですが、これ10:30の前に一度空港に着いていることを確認する手続きが必要だったみたいで、ゆったりしてる時間はなくて搭乗ゲート前の席の前で待ってる状態にしておく必要がありました。

最終日、すごいバタバタしちゃったのですが、無事に搭乗手続き完了して10:50に予約した座席に着席できました。時間ギリギリは本当に良くなかったので、次回はもっと余裕を持って空港に付けるように気をつけます。。

約10時間のフライトで無事に日本に戻ってこれました。

空港からの移動には高速バスのチケットを確保。

日本についてからはバスのチケットを購入して帰るだけだったのですが、レンタルWiFiを返却し忘れそうになりました。時間と場所で通知するリマインダーか何か登録しておいた方が安全かもしれません。

あとは渡米のために用意したドル通貨ですが、次の渡米の機会があったときのために、日本円には戻さずにそのままにしました。現地通貨についてはホテルのチップ用に1ドル紙幣を数枚使っただけで、それ以外はクレジットカード払いで対応できました。何かあったときのためにキャッシュは必ず持つようにしておくべきですが、基本的にはクレジットカードがあれば不便はないと思います。UBER以外のタクシーやDreamstoreの買い物など対応していないブランドがある可能性もあるので二種類ぐらいは持っておくと安全だと思います。(VISAやMasterCardがあれば困らないとは思う。)

Dreamforce2019の最終日はこんな感じでした。空港の出国手続きなどで時間ギリギリになってしまうのは本当に良くなかったので、最後まで余裕を持って早めに早めに行動するようにスケジュールを立てておくのが大事だと思います。

おまけ - レンタルWiFiの利用について

Dreamforceでは参加者用に各会場にWiFiが用意されています。また、だいたいの宿泊ホテルでもWiFiが利用できるようになっていると思います。それ以外の場所、サンフランシスコの市内や観光地などでインターネットに接続するためにグローバルWiFiを利用しました。(渡米の際には毎回ここを利用してます。最初に選択したときはなんとなくで。)

Loading site please wait...

グローバルWiFiですが、ちょっと前に無制限で使用可能なプランが登場していました。

過去に利用可能量を超過してしまい、市内の移動中にネットにアクセスできなくなってしまうミスをしてしまったことがあったのと、無制限利用できることへの興味から今回はその無制限プランを試してみました。

・・・で今回、会場やホテル以外で気兼ねなく使った結果がこちら。

iCloudへの同期をオフにしたりせずに使いました。実際には無茶な写真アップはしていませんが、それでも一日の消費は1GB以内に収まっていました。もっと使う人は使うと思いますが、Dreamforceへ参加する場合の使用量はこのぐらいになると思います。

WiFi超過などでネットに繋げなくなってしまったときですが、STARBUCKSに行けばインターネットを利用することができるので、サンフランシスコ観光で困ったときはカフェ休憩も兼ねて寄ってみると良いと思います。

試したことはないのですが、レンタルWiFi以外で現地で使える海外SIMカードを購入して利用する方法もけっこう良いという話を聞きました。検索するといろいろ情報が見つかると思います。(今のところはSIMフリーなど準備が少し面倒そうなのと、PC、タブレット、スマートフォンと複数端末をネットに繋ぎたいのでレンタルWiFiの方があってるのかなと思ってたりします。)