tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Winter'20のホームレイアウトへのタブコンポーネント追加を試してみました

Winter'20のホームレイアウトへのタブコンポーネント追加を試してみました。

f:id:tyoshikawa1106:20191027102730p:plain


個人的にできるようにならないかなと思っていた機能だったのでWinter'20で設定可能になってよかったです。例えばフィードタブを用意してChatter投稿表示するとログイン時に気軽に自分がフォローする最近の投稿が確認できて便利だと思います。

f:id:tyoshikawa1106:20191027101523p:plain


ホームレイアウトにChatterフィードを追加するときには「フォロー」「ブックマーク」「自分宛て」の3つから選択できます。

f:id:tyoshikawa1106:20191027101621p:plain


すべての投稿ではなく自分がフォローする投稿のみを表示できるので、関係のある投稿のみが表示されてスッキリすると思います。Chatterタブの場合はフォロー数によってフォロー外の投稿が表示される「会社の注目」がデフォルトになる場合がありますが、ホームレイアウトに配置するときにはフォロー投稿のみを表示することが可能です。


Chatterのコンポーネントは投稿用の入力ボックスを表示するパブリッシャーと投稿内容を表示するフィードがありますが、ホームに配置するときは投稿の確認とコメントだけが表示されるフィードのみを配置してサクッと確認、コメントできるようにして、投稿などしっかりした操作を行うときはChatterタブに移動してもらうと棲み分けができるて良さそうに思いました。

f:id:tyoshikawa1106:20191027102309p:plain:w250


この他にもダッシュボードを表示するためのタブを用意したりと業務に合わせて配置してあげると今までスペースの問題で実現できなかったコンポーネントの配置が可能になりそうです。

参考