ChatterタブでChatterのページにアクセスした際にユーザによって「自分がフォローするもの」が選択されている場合と「会社の注目」が選択されている場合に分かれていました。
なんでかなとサポートに問い合わせしてみたところ、ユーザのフォロー数に影響を受けるみたいです。
ほとんどのユーザにとって、デフォルトのフィードは [自分がフォローするもの] です。ただし、Lightning Experience では、フォローしているものが 10 件より少ないユーザのデフォルトのフィードは [会社の注目] になります。[会社の注目] がデフォルトになることで、新規ユーザは、組織内で最も活気のあるものは何かを確認することができます。
ヘルプはこちら。
公開グループを作成したときにメンバーには追加していないのでノイズにはならないと考えているときにはフォロー数が10件より少ないユーザが存在するかチェックしておいたほうが良いと思います。Chatter運用開始直後やフォローなどの文化が構築できていない組織ではフォロー数が少ないユーザは出てくると思いますので、そうしたユーザにはノイズ的な投稿がでてしまうことを意識する必要があります。