Chatterグループ作成とメール通知の一括設定についてです。
グループに対してメンションするとグループメンバーに通知が行きますが、メール送信に関しては別途設定が必要です。
各ユーザが私の設定でChatter→メール通知のページからメール送信をONにする必要があります。
とはいえ重要なお知らせを行うグループの場合は管理者側で一括で登録したい部分があります。その場合はデータローダをつかって更新するのが良さそうです。グループの投稿権限の更新はShow all Salesforce objectsのチェックボックスにチェックをつけると表示されるグループメンバーオブジェクトから行えます。
はじめにEXPORTでレコードIDと現在の通知設定を取得しておきます。(今回は省略していますが対象のグループやユーザを絞ったりも必要に応じて行います。)
取得結果はこちら。NotificationFrequency項目で管理されていてNとなっている場合は受信しない設定となります。
詳細はSOAP APIガイドに記載されています。
今回は投稿ごとにメール通知を行いたいので"P"で更新します。
これでメール送信設定に更新されました。
ユーザがSalesforceに慣れていれば私の設定から各自メール通知設定してもらうのが良いと思いますが、Salesforce導入直後などは管理者側で一括更新(兼 強制メール通知設定ON)にしてしまったほうが連絡の確認漏れが防げて良いと思います。