tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Chatter メールの差出人名とメールアドレスの指定の設定を試してみました

Trailblazerコミュニティのテクサポ日本グループで案内のあったChatter メールの差出人名とメールアドレスの指定を試してみました。


Winter’24からChatter メールの差出人名とメールアドレスの指定が必須となるとのことです。(Chatterを使っている組織では重要な内容でした。)

Trailhead - テクサポ 日本

参考情報として今回の変更に関するリリースノートのリンクも紹介されていました。

Chatter メール通知を送信するときの送信者名とメールアドレスの必須化 (リリース更新)


それとChatter メール設定を管理するためのガイドラインも紹介されていました。


個人 Chatter メール設定を管理するためのガイドライン

設定自体は簡単で、テクサポグループの投稿手順どおりに実施すればすぐに完了できました。今回の作業はシステム管理者ユーザが実施する内容で各ユーザが個別に設定する作業は特にありません。

設定のやり方

最初に歯車メニューの設定を選択して設定ページにアクセスします。


設定ページのクイック検索で「メール設定」と検索します。


これでChatterのメール設定ページにアクセスできます。送信者セクションが今回の対応箇所となります。


差出人名とメールアドレスに任意の情報を登録すると指定のアドレスに確認メールが届きます。メールのリンクをクリックすると設定完了です。


この設定ですが、Chatterグループへの投稿などでChatter通知がメールで届く際の差出人情報として適用されます。そのため個人名ではなく、システムからのお知らせとわかるようにするのが適切と思います。メールの方はきちんと有効な会社のメールアドレスと紐つけましょうという感じだと思います。こちらもシステム管理部門のグループアドレス的なものを設定するのが適切そうです。


Chatter メールの差出人名とメールアドレスの指定の設定はこんな感じでした。デフォルトのままで特に支障がなかったので使ったことのなかった設定だった気がします。Winter'24から未設定だとChatter通知がメールで届かなくなるとのことなので早めに対応しておいた方が良さそうです。(アプリ側がこれまでどおりに通知してくれるならメール通知はなくても個人的にはそこまで困らないかも。とはいえログ残す目的でメールでも通知来たほうが良いかも。)