tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Winter'17 Lightning ナビゲーションのカスタマイズを試してみました

プレリリース環境のWinter'17バージョン組織でLightning ナビゲーションのカスタマイズを試してみました。Summer'16までのナビゲーションは表示するタブの設定ぐらいしかできませんでしたが、Winter'17の新しいナビゲーションはロゴや色の設定ができるようになったみたいです。設定のナビゲーションメニューからアプリケーションをカスタマイズできます。

f:id:tyoshikawa1106:20160812135219p:plain


最初に確認してみたのですが、セールスやマーケティングなどの標準アプリケーションはロゴやナビゲーションのカスタマイズはできませんでした。
f:id:tyoshikawa1106:20160812135504p:plain


ですがShow in Lightning Experienceといった設定が追加されていました。
f:id:tyoshikawa1106:20160812135539p:plain


ナビゲーションをカスタマイズできるアプリケーションですが、『New Lightning App』のボタンから作成する必要があるみたいです。
f:id:tyoshikawa1106:20160812135902p:plain


こちらが設定画面です。
f:id:tyoshikawa1106:20160812135930p:plain


こんな感じでアイコンや色のカスタマイズを指定することができました。
f:id:tyoshikawa1106:20160812140143p:plain


ユーティリティバーの有効化という設定もありました。Lightning Voice関係の機能だと思います。
f:id:tyoshikawa1106:20160812140324p:plain


ナビゲーションに表示するタブの設定はこんな感じ。
f:id:tyoshikawa1106:20160812140454p:plain


最後にこのナビゲーションを利用できるプロファイルを指定して設定完了です。
f:id:tyoshikawa1106:20160812140546p:plain


これでアプリケーションランチャーに表示されるようになりました。
f:id:tyoshikawa1106:20160812140645p:plain


実際にアクセスしてみると設定どおりにロゴが表示されました。Experienceにはブランドロゴを表示する機能が無かったのでWinter'17から表示できるようになったのは良かったと思います。
f:id:tyoshikawa1106:20160812140831p:plain


色についてはメニューの線の色が変更されるみたいです。自分のイメージはこんな感じになると思っていたのでちょっと思っていたのとは違いました。(設定が他にあるのか今後できるようになるのかもしれません。)
f:id:tyoshikawa1106:20160812141145p:plain


ひとまずLightningナビゲーションの設定はこんな感じでした。ブランドロゴが設定できるようになったので、また1つClassicでできた機能がLightning Experienceに追加されたなと思いました。