tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Winter'13 新機能確認 -その2-

Winteger'13 新機能確認の続きです。

 

Chatterのその他の機能強化

●Chatter Messengerの機能強化

一定期間のチャットの履歴が保存されるようになったそうです。(過去72時間)

時計マークから履歴を表示できるようです。

 

●Chatter影響度およびハッシュタグトピックについてのレポート

カスタムレポートタイプを作成できるようになったとのことです。

 

●投票欄を含むフィードの並び替えの改善

投稿日、最近の活動でフィードの並び替えができるようになりました。

前からあった気がするけど、気のせいだっけ。

f:id:tyoshikawa1106:20121013222024p:plain

 

●改善された投稿のガイドライン

自分の投稿が表示される場所が確認しやすくなりました。

f:id:tyoshikawa1106:20121013222709p:plain

 

 ●更新されたChatterのアイコンとボタン

Chatterのアイコンとボタンの外観が変更されたそうです。

 

●Chatterフィード検索表示ラベルの変更

グローバル検索の検索結果ページの名称が「Chatter更新を検索」から

「Chatterフィードを検索」に変更されました。

f:id:tyoshikawa1106:20121013223148p:plain

 

●Chatterデータへのアクセスを承認された外部アプリケーションの表示

組織内にChatterFreeユーザ、Chatter限定ユーザ、Chatterグループの顧客が

いる場合、新しいセキュリティ機能として承認済みの接続が提供されました。

これらのユーザがChatterデスクトップやChattarMobileなどの外部アプリケーションを

使用するには承認が必要になります。設定方法がいまいち分からなかったです。

 

●GoogleによるSalseforceのGoogleトークのサポート停止

GoogleトークのサイドバーがSalseforceで使用できなくなったそうです。

使ったことなかったのであまり関係ないかな。

 

●使用されていないレコード登録のフォロー解除

過去45日間投稿またはコメントの内レコードのフォローが自動で解除されるように

なりました。

 

●Chatter REST APIの機能強化

いろいろ改善されているようです。

まだ使用したことがない機能なので良くわかっていません。

いつかちゃんと勉強しようと思っています。

 

 

Chatterの更新けっこうありますね。次はいよいよSalseCloudに入ります。