tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Winter'13 新機能確認 -その1-

Developer環境もWinter'13に更新されました。

そろそろ新機能を確認してみようと思います。

 

全体的な機能の強化

●コミュニティ(パイロット版)

社内外で共通作業を行うグループ機能とのことです。

パイロット版なのでSalseforceに連絡して有効化してもらう必要があります。

正式にリリースしたら使ってみたいです。

 

●ブラウザの機能強化

IE10もサポートされたとのことです。

その他にもいくつかありました。

 

CHATTER

●フィードでの投票

アンケートを作成し、他の人の意見を集計することができます。

リリースノートに投票となっていましたが、アンケートのことだと思います。

-使い方-

①質問の作成

  1. アンケートを選択
  2. 質問内容を入力
  3. 選択肢を入力(入力欄はさらに追加で増やせます)
  4. 共有ボタンをクリック 

f:id:tyoshikawa1106:20121013211837p:plain

 

②回答

  1. 回答を選択
  2. 投票ボタンをクリック
  3. 回答結果が表示されます

 f:id:tyoshikawa1106:20121013212246p:plain

f:id:tyoshikawa1106:20121013212626p:plain

 

なかなか楽しそうです( ´∀`)

 

●Chatterタブ移動の機能強化

いくつか変更されているみたいです。

とりあえず名称が「Chatter」から「フィード」に変更されました。

 その他、機能は変わりませんが、名称が変わったところがあります。

 

●Chatter影響度計算の機能強化

Chatter活用率の計算方法が変わったみたいです。

より正確に判断されるようになったのだと思います。

 

●Chatter影響度のカスタマイズ

Chatter影響度の活動しきい値をカスタマイズできるようになりました。

影響度の基準を細かく変更できるようになったのだと思います。

「設定」→「カスタマイズ」→「Chatter」→「影響度」から設定できます。

f:id:tyoshikawa1106:20121013214107p:plain

 

●投稿の操作の改善

より簡単に投稿ができるようになったとのことです。

 

●Chatterデスクトップの機能強化

次の機能が追加されました。

  • 組織内の1人以上のユーザとチャットする
  • コメントにいいね!とできる
  • いいね!といった人のリストを表示する
  • コメントに添付されたファイルを表示する
  • ダッシュボードスナップショットを表示する
  • 共有メッセージを表示する 

その他バグ修正等いろいろ対応しているとのことです。

 

●投稿でのリッチメディアプレビュー

フィードでYouTubeコミュニティからの動画に加えて他の複数のリンクを

プレビューできるようになったとのことです。

  • YouTube
  • Vimeo
  • Mashable
  • Techcrunch
  • NYTimes
  • ReadWriteWeb
  • SoundCloud

いろいろありますね。ヽ(´ー`)ノ

 

●リッチメディアプレビューの共有

投稿するときはフィード上にあるリンクから投稿します。

 

●リッチメディアプレビューのシステム管理者設定

有効化と無効化を切り替えることができるようです。

デフォルトでは有効の状態です。

無効にした場合はYoutubeコミュニティの動画のみ利用できます。

 

●リッチメディアプレビューの有効化と無効化

「設定」→「カスタマイズ」→「Chatter」→「設定」から設定できます。

f:id:tyoshikawa1106:20121013220449p:plain

 

 

長くなってきたので、-その2-に続きます。