tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Salesforce World Tour Tokyo 2023 Day 2 に参加しました

Salesforce World Tour Tokyo Day 2。1日目は赤羽橋方面から行きましたが、2日目は大門駅経由。こっちらから行ったほうがフォトスポット的な看板が出てていいかも。

セッション 1


セッション 2

新製品『Employee Service』の話が聞けました。社内従業員向けのポータルサイト構築やSales Enablmenet (myTrailhead)との連携といったことができる製品とのこと。

[:]

社内ポータルで従業員から問い合わせ受付。問い合わせはケースで管理するイメージ。その他、ポータルサイトのページアクセスをキーに相談窓口のリンクを送るといった自動化の使い方があるとのこと。


セッション 3

Einstain for Developersの話がすごかった。

コードの自動生成やセキュリティチェックをやってくれるみたい。

セッション 4

セッション 5


セッション 6


お昼


セッション 7


UPWARD CAFE


セッション 8

セッション 9

その他のセッション


Salesforceブース

MarketingのブースでData Cloudについて教えてもらいました。

Data Cloudって具体的にどういう製品なの?ってまだイメージできていないところがありましたが、SalesforceやSaleforce以外のさまざまチャネルにわかれてしまった顧客データをメールアドレスなどをキーとして1つのデータにまとめてくれるイメージのようです。(用意したデータをオートメーションでマーケティングメールを送ったりできる感じ。)

さいごのセッション

Salesforceの各製品チームの人に直接質問できるセッション。全部参考になるQAでしたが、Slack登場によりChatterがなくなりますか?というのが一番参考になりました。(Chatterがなくなる予定は無い。別でSlack連携強化は進んでいるって感じらしい。)

まとめ

Day 2はセッションで話を聞くのを中心にまわりました。普段業務で使わない製品情報でもそういうものがあることを知っておくと役立つ場面がでてくるので、いろいろ聞けてよかったです。


尚、イベントの最後に今年の秋にも、Salesforce World Tour Tokyo の開催が予定されている情報が公開されました。