tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:活動の日時項目にアップデートがありました

活動の日時項目にアップデートがありました。全然気づかなかったのですが時期的にSpring'20のアップデートで適用されていたのかなと思います。

f:id:tyoshikawa1106:20200313082658p:plain


活動の日時項目には開始時間または終了時間を変更時にもう片方が自動調整される機能があります。

f:id:tyoshikawa1106:20200313082806p:plain


例えば開始時間が10:00で終了時間が11:00の場合、開始時間を11:00に変更すると終了時間が12:00に自動的に変更されます。これは予定が変更されたときの入力作業の負担を減らす目的と思います。(Outlookカレンダーなども同様に自動調整されているのでカレンダー周りでは一般的な機能なのだと思います。)

f:id:tyoshikawa1106:20200313083044p:plain


ただちょっと不便な面もありました。開始時間と終了時間を同じ時間にしたい場面です。今までは開始時間と同様に、終了時間を変更すると開始時間が変更される仕組みがありました。そのため、開始と終了を同じ時間にしようと終了時間を変更すると開始時間がズレてしまい気づかず登録という入力ミスが発生することがありました。また同じ時間帯にはセットできないように制御されていたため、最低1分はズラす必要がありました。


今回アップデートで終了時間を変更しても開始時間が自動調整されることがなくなったようです。これにより同じ時間をセットすることも可能になりました。

f:id:tyoshikawa1106:20200313083517p:plain


開始時間の自動調整機能は引き続き利用可能です。個人的には嬉しいアップデートでした。