tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:プロフィールのデフォルトアイコン変更について

Summer'17でユーザのデフォルトアイコンが変更されました。今まで人のアイコンでしたがSalesforceのマスコットキャラクタが表示されるようになっています。

f:id:tyoshikawa1106:20170617152616p:plain


この機能はLightning Experienceでのみ有効化されます。Salesforce Classicを利用している場合は今まで通りのアイコンが表示されます。
f:id:tyoshikawa1106:20170617151514p:plain


会社システムのアイコンとしては少しかわいい感じですが、基本的には社員の顔写真をきちんと設定しましょうという方針なんだと思います。


個人的に少し気になったのはCommunity Cloudユーザへの影響です。Community Cloudは社外の人が利用するため基本的には顔写真は設定されないと思います。社内と違って理由や事情を説明する機会もなさそうかなーと考えていたのですが、確認してみたところ、Lightning Experienceでのみ有効化される仕様となっているためCommunity Cloudユーザへの影響はありませんでした。
f:id:tyoshikawa1106:20170617152010p:plain

その他の影響の無い部分

Chatterグループのアイコンには影響ありませんでした。
f:id:tyoshikawa1106:20170617152113p:plain


Chatterフィードに表示されるアイコンにも影響ありませんでした。
f:id:tyoshikawa1106:20170617152234p:plain


所有者項目に表示されるアイコンにも影響ありませんでした。
f:id:tyoshikawa1106:20170617152312p:plain


ということでこの変更はユーザのプロフィールページと右上のアイコン部分だけで、普段目にする場所には影響はなかったみたいです。