tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

co-meeting もくもく会#17に参加しました

FARO神楽坂にオフィスがあるco-meetingさんのもくもく会#17に参加しました。

f:id:tyoshikawa1106:20190608101813j:plain


場所は神楽坂駅から徒歩10分ぐらい。
f:id:tyoshikawa1106:20190608101209j:plain:w300


オフィスが入っているFARO神楽坂の1階ラウンジでの開催でした。おしゃれ。
f:id:tyoshikawa1106:20190608101424j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190608102043j:plain:w300


FARO神楽坂の1階にはカフェもあります。ネットで見て気になっていたカフェでせっかくなので一段落ついたときに利用してみました。

コーヒースタンド『WHY NOT』FARO神楽坂店オープン | FARO青山/神楽坂

Suicaでの支払いがOKでした。カフェラテおいしかったです。
f:id:tyoshikawa1106:20190608172051j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190608172401j:plain:w300

やったこと

午前中はVisualforce&Apexとアクセス権限まわりについての調べ物をしました。調べた結果は次の2記事です。


詳細ページに表示されるカスタムボタンの表示/非表示切り替えってできないのかなという話を聞いてVisualforceページのアクセス権限がなかった非表示になったかもという話をしてアクションだと非表示になるね。と教えてもらったので自分でも試してみました。最初カスタムボタンでも非表示になったかもと思ったのですが勘違いだったみたいです。


午後は放置しちゃっていたSpring'19リリース試験を片付ける作業を進めました。

モジュールを見たらびっくり14種類。(いつの間にこんなに認定資格が...)

  • アドミニストレーター認定資格の更新 (Spring '19)
  • B2C Commerce デベロッパー資格の更新 (Spring '19)
  • CPQ スペシャリスト認定資格の更新 (Spring '19)
  • Data Architecture and Management デザイナー認定資格の更新 (Spring '19)
  • Development Lifecycle and Deployment デザイナー認定資格の更新 (Spring '19)
  • Einstein Analytics and Discovery コンサルタント認定資格の更新 (Spring '19)
  • Identity and Access Managementデザイナー認定資格の更新 (Spring '19)
  • Integration Architecture デザイナー認定資格の更新 (Spring '19)
  • 認定 Marketing Cloud メールスペシャリスト資格の更新 (Spring '19)
  • 認定モバイルソリューションアーキテクチャデザイナー資格の更新 (Spring '19)
  • Pardot スペシャリスト認定資格の更新 (Spring '19)
  • Platform アプリケーションビルダー認定資格の更新 (Spring '19)
  • Platform デベロッパー資格の更新 (Spring '19)
  • Sharing and Visibility デザイナー認定資格の更新 (Spring '19)


関係あるリリース試験だけならすぐに終わりますが、このモジュールは期間限定バッチが取得できるモジュールという考え方をするとやらないわけにも行かないのでこの機会に全部に取り掛かりました。
f:id:tyoshikawa1106:20190608165632p:plain

だいたい2時間近くかかりましたが無事にクリア。
f:id:tyoshikawa1106:20190608180651p:plain

合計14個の期間限定バッチをゲットできました。よかった。
f:id:tyoshikawa1106:20190608180710p:plain:w300


リリース試験自体は新機能自体の確認になるので勉強になりました。


開発系まわりだとベータ版ですがSOQLにWITH SECURITY_ENFORCEDを処理が追加されてました。
f:id:tyoshikawa1106:20190608161448p:plain


あとはSalesforceのリッチテキストエリアの裏側の仕組みとして使われていたCKEditorというライブラリが別のライブラリにかわっていました。
f:id:tyoshikawa1106:20190608155245p:plain

f:id:tyoshikawa1106:20190608155653p:plain


昔CKEditorをハックする方法を教わったりしたのでなんとなくおお..となりました。

CKeditor カテゴリーの記事一覧 - tyoshikawa1106のブログ


とはいえCKEditorをハックする場面なんて全然なかったので今のSalesforceの機能に合う便利なライブラリが導入されるのは良いことかなと思います。


まったく関わりの無いデザイナー試験のモジュールも把握してなかったSalesforceの新機能の情報が満載だったので時間があればやっておくと良いと思います。
f:id:tyoshikawa1106:20190608181908p:plain

打ち上げ&ラップアップ

20:00から打ち上げ&ラップアップということでお寿司とからあげとビールをごちそうになりながらやりたいとはその日やったことの共有タイムがありました。co-meetingさんからは画像認識のモーションキャプチャを使ったブロック崩しゲームを試している話を聞かせてもらったのとそのデモを見えて頂きました。また最近の気になる技術をコピペで気軽に試せるコピペテックの話も聞けました。


せっかくのアウトプットの機会なので自分も参加させてもらい、この記事に書いてる内容について話させてもらったのと、自分自身の振り返りも兼ねて作成した最近Salesforceをつかってやっていることの話を聞いてもらいました。
f:id:tyoshikawa1106:20190609001327p:plain


Salesforceをつかってやっていることの話の方は今つくってるものがちゃんと完成して内容をもっと整理したらどこかで発表する機会があればいいなと思ってます。


最後にお寿司おいしかったです。
f:id:tyoshikawa1106:20190608201715j:plain:w300


co-meetingさんのもくもく会#17はだいたいこんな感じでした。FARO神楽坂のラウンジでのもくもく会とても楽しかったです。
f:id:tyoshikawa1106:20190608224512j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190608224825j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20190608224846j:plain:w300