tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Spring'23のSalesforceモバイルアプリを試してみました

Spring'23のSalesforceモバイルアプリを試してみました。


レポートまわりが使いやすくなるということでアプリのアップデートを行うと適用されます。(バージョン242.0)。


・新しいネイティブな拡張レポートでレポート表示速度が 5 倍に
・[設定] のモバイル機能パネルを使用して新しいアプリケーション機能を即座に有効化
・新しいネイティブな拡張取引先責任者環境 (ベータ) を使用してお客様への連絡を迅速化
・携帯電話でのランドスケープサポート (ベータ) の試用
・一部の機能については [設定] からの有効化手順が必要


リリースノート記載の変更内容は次のような感じ。

レポートまわりの変更イメージ

フィルタの設定とかは以前からできたかも。モバイルアプリのレポートはちょっとみずらいなって感じで個人的にはあまり使うことはなかったのですが、今回の変更内容的にはモバイルから確認しようかなって気になりました。あとはチェックボックスがTrue/False表示になったり数式がそのまま表示されるのが改善されたらいいなって感じでした。

(ダッシュボードは特に変更はなさそうです。こちらも読み込みがもう少し早くなるといいかなって思います。)

モバイルアプリの古いバージョンについて

Salesforceモバイルアプリの古いバージョンは定期的に利用不可になるので定期的にアップデートするようにしたほうがいいです。自動更新機能あるので大丈夫と思っていると意外と古いままとなっていたりするので、モバイルアプリを業務の重要な部分でつかっている場合はユーザへのアナウンスとか大事。

Salesforce モバイルアプリケーションのバージョン 228 の廃止

Salesforceモバイルに関する設定

「一部の機能については [設定] からの有効化手順」が必要とあったので設定画面確認。たぶんモバイルの設定とは別の設定。