tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Lightning Experienceの結合レポートを試してみました

Spring'19よりLightning Experienceでも結合レポートが利用できるようになりました。
f:id:tyoshikawa1106:20190418211110p:plain

Lightning Experience での結合レポートの有効化


どこから作成できるのかな...と探してみたところ画面左上のレポートというテキストがメニューになっていました。
f:id:tyoshikawa1106:20190418211016p:plain


雰囲気は違いますがClassicのときと同じように設定できます。
f:id:tyoshikawa1106:20190418211653p:plain


またグルーピングしていればレポートグラフも表示できました。
f:id:tyoshikawa1106:20190418211948p:plain


結合レポート利用時の注意点ですが、Salesforceモバイルアプリではサポートされていないようです。
f:id:tyoshikawa1106:20190418212507p:plain

レポートおよびダッシュボード: Salesforce アプリケーションで使用できない機能とその新機能


またダッシュボードで使用するときに使用不可となる条件があるようです。(最初、ダッシュボード自体サポートされていないのかと思っていたのですが、ちょっと違いました。)
f:id:tyoshikawa1106:20190418212649p:plain

合レポート制限、制限および割り当て


個人的にあまり使う機会がないイメージがありますが、結合レポートで実現できることと制約について覚えておくとどこかで役立つかもしれません。