tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Summer'18 - Lightning レポートビルダーを試してみました

Summer'18の新機能、Lightning レポートビルダーを試してみました。試してみたというか休日明けにログインしたら自動で切り替わっていました。今回Sandboxで事前チェックしてなかったのでちょっとドッキリ。

f:id:tyoshikawa1106:20180612081210p:plain

リリースノート


レポートタブのページを見ると新規ボタンと新規(Salesforce Classic)に分かれています。Salesforce Classicの方を選ぶと従来のモードで作成を行えます。
※編集も同様でした。

f:id:tyoshikawa1106:20180612081116p:plain


レポートタイプを選ぶところから"Lightning"になってます。
f:id:tyoshikawa1106:20180612081444p:plain


従来の画面と違いが大きすぎて「あ...」となったのですがよく見るとそれほど複雑ではありませんでした。
f:id:tyoshikawa1106:20180612081547p:plain


まず画面右側検索条件のところがタブメニューになっています。クリックすると今までどおりに条件指定が可能です。
f:id:tyoshikawa1106:20180612081645p:plain:w300


適用をクリックしないと反映されないので注意してください。
f:id:tyoshikawa1106:20180612081749p:plain


アウトラインのメニューでは表示項目の順番を変更したり、✗アイコンで非表示にしたりといった操作ができます。従来のようにドラッグ&ドロップで除外する手間がなくなりすごく使いやすくなりました。
f:id:tyoshikawa1106:20180612081943p:plain


グループを追加でサマリレポートのグルーピング設定を行うことができます。
f:id:tyoshikawa1106:20180612082047p:plain


小計や総計の表示/非表示、並び替えの変更も今までどおりに行えます。
f:id:tyoshikawa1106:20180612082155p:plain


グルーピングは3項目まで可能でした。
f:id:tyoshikawa1106:20180612082308p:plain


列をグルーピングの設定を行うと今までのマトリックスレポートの形式で作成できます。この場合、行のグルーピングは最大2つまでとなります。
f:id:tyoshikawa1106:20180612082510p:plain


ひとつすごい機能がありました。行と列をスワップする機能です。
f:id:tyoshikawa1106:20180612082559p:plain:w300


これをつかうとX軸とY軸の項目をそのまま入れ替えることができます。
f:id:tyoshikawa1106:20180612082649p:plain


ClassicからLightningに切り替える際に、レポートグラフのX軸に表示するグラフは列で指定した項目である必要があったため、レポートを作り変えたことがあったのですが、そういった作業がこの機能で効率よく行えるようになっています。


レポートに項目を追加するのは画面の一番左側に隠れているメニューから行います。
f:id:tyoshikawa1106:20180612083005p:plain:w300


絞り込み機能もかなり使いやすいです。
f:id:tyoshikawa1106:20180612083046p:plain


グラフの設定も簡単に行えます。
f:id:tyoshikawa1106:20180612083128p:plain


パケット項目や集計項目の作成はこちらから行うことができます。
f:id:tyoshikawa1106:20180612083242p:plain


こちらに関しては使い方がだいぶ違う気がするので慣れるしか無いかなと思いました。
f:id:tyoshikawa1106:20180612083315p:plain


フルエディタに切り替えのボタンをクリックすると大きな画面で設定できます。
f:id:tyoshikawa1106:20180612083345p:plain


ということでかなり使い勝手がよくなっています。
f:id:tyoshikawa1106:20180612083429p:plain


個人的に嬉しい機能としてはビューの画面で列幅を変更できるようになりました。これでレポート名が長くなったりした場合でも問題なくなりました。
f:id:tyoshikawa1106:20180612083545p:plain


移動の機能でレポートフォルダを変更できるようにもなっています。
f:id:tyoshikawa1106:20180612083642p:plain

f:id:tyoshikawa1106:20180612083712p:plain


Summer18でGAリリースとなりましたがベータ版のときと比べて非常に使いやすくなっていました。