メールの送信機能利用時に活躍するメールの署名設定についてです。メールの署名は私のメール設定から登録できます。
登録後の署名ですが、メール送信時に差し込み操作を行う場所がないと思います。
メールのプレビューモードで確認したときも差し込まれていません。
ですがこのままメールすると・・・
届いたメールには署名が差し込まれています。
ということで私の署名を設定後はSalesforceのメール送信機能利用時に署名が自動で差し込まれます。プレビューモードなどで確認時に差し込まないと手入力すると送信後のメールには2つの署名がセットされた状態で送られてしまいますので注意が必要です。
ちなみに「DE組織」などでメール送信機能を利用すると下記の署名が自動セットされます。
Powered by Salesforce
http://www.salesforce.com/
この部分は実際に契約済みの組織から送った場合には表示されません。
送信元部分にもSalesforceの自動生成されたアドレスがセットされていますが、こちらも表示されなくなったはずです。(Classic組織での利用時には表示されていませんでした。LEXやパブリッシャーアクション利用時に差し込まれる可能性はあり)
ここで気になるのがキャンペーンや取引先責任の一括メール送信機能を利用した時の場合です。確認してみたところ署名を差し込むかのオプションを選択できました。
署名にチェックを付けることで一括メール送信時にも署名を差し込むことができました。
ですが、一括メール送信の場合は個人の署名よりも専用の署名を差し込むケースの方が多いと思います。なので私の署名よりもメールテンプレートに署名を差し込む方が良いかもしれません。
Salesforceのメール送信機能は活動履歴にも残すことができ便利な機能なのでこういった仕組みを理解することでより活用しやすくなりそうです。