tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:キャンペーンメンバーへの一括メール送信 (Classic版)

キャンペーンの機能を利用して特定の顧客 (リード or 取引先責任者)に一括メールを送信する方法です。まずはメール送信のタイトルをキャンペーン名に指定してキャンペーンとメンバーの登録を行います。ここはLEXでもClassicでも問題ありません。

f:id:tyoshikawa1106:20180510084927p:plain

f:id:tyoshikawa1106:20180510084940p:plain


Classicだとこんな感じです。
f:id:tyoshikawa1106:20180510084952p:plain


Classicにして取引先責任者タブをクリックして取引先責任者ホームのページを表示します。画面右下に「取引先責任者の一括メール送信」リンクがあるのでクリックしてください。
f:id:tyoshikawa1106:20180510085018p:plain



次の画面が表示されます。このページから新規ビューを作成します。
f:id:tyoshikawa1106:20180510085224p:plain


通常のビュー作成と基本は同じですが、特定のキャンペーンで絞込が可能です。
f:id:tyoshikawa1106:20180510085250p:plain


これでキャンペーンメンバーとして登録した取引先責任者を送信対象者として表示できます。
f:id:tyoshikawa1106:20180510085456p:plain


送信除外したい場合はチェックを外したりで対応できます。設定できたら次へボタンをクリックして次に進みます。次のページでは送信メールの本文をテンプレートから指定します。(テンプレートが準備できていなければ別設定で作成すること)
f:id:tyoshikawa1106:20180510085546p:plain


次のページで送信時の設定を行えます。
f:id:tyoshikawa1106:20180510085649p:plain


送信ボタンをクリックしてメール送信完了です。
f:id:tyoshikawa1106:20180510085723p:plain


メール送信後は活動履歴とキャンペーン履歴に記録が登録されます。
f:id:tyoshikawa1106:20180510085927p:plain


取引先責任者とリードは別々にメールを送信する必要があります。またメール送信除外にチェックがある場合は送信対象先から自動で除外されます。メール送信が想定どおりに行えているかの検証は本番メール送信前に検証組織などで一度試しておくのが良いと思いますが特定の顧客に一括メールを贈りたいときは便利な機能です。