tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

Windows環境でSublime&MavensMateを使おうとしたときの話

WindowsのPCではEclipse&Force.com IDEを使って開発していたのですが、そろそろSublime&MavensMateを使った開発に切り替えようかなと環境を準備してみました。


SublimeをダウンロードしてPackageControllなどのインストール、最後にMavensMateをインストールとWorkspaceの設定などを行って準備完了。New Projectからプロジェクトを作成...というところで少しハマりました。


New Projectを実行すると画面左下の方で処理実行中みたいな動きがあるのですが、それが終わってもプロジェクト作成のポップアップが表示されないという現象です。。

f:id:tyoshikawa1106:20150410130007p:plain


何か設定忘れがあったかなといろいろ試行錯誤していたのですが、原因はブラウザを立ち上げていなかったことでした。普通にポップアップが表示されるイメージだったのですが、Windowsの場合は次のようにブラウザ内で表示されるようになっています。

f:id:tyoshikawa1106:20150410125759p:plain


ということでNew Projectなどを実行するときはブラウザを起動しておく必要がありました。一度実行した後はブラウザを閉じていても一緒に起動してくれるようになっているみたいです。原因が分かってみればすごい単純な話ですがちょっとハマってしまいました。


(Mac版のときみたいにブラウザでなくSublimeTextの一部みたいな感じで表示と思ってました。。)

f:id:tyoshikawa1106:20150410231610p:plain:w300

Sublime&MavensMateで開発するときのメモ

とりあえず開発環境は準備できたので、良く使うと思う機能についてのメモです。

Workspaceの複数設定

こんな感じです。

f:id:tyoshikawa1106:20150410230825p:plain

フォルダ内のファイル検索ショートカットキー

Ctrl + Pのキーで検索ボックスが表示されます。

f:id:tyoshikawa1106:20150410230911p:plain

フォルダ内にあるファイルのキーワード検索ショートカットキー

Ctrl + Shift + Fのキーで検索ボックスが表示されます。

f:id:tyoshikawa1106:20150410231057p:plain

Workspaceの切り替え

Ctrl + Alt + Pのキーで選択ボックスが表示されます。選択するのはProjectと表示されているものになります。

f:id:tyoshikawa1106:20150410231156p:plain:w300