tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:プリファレンスマネージャの設定を試してみました

Trailheadを見ながらプリファレンスマネージャの同意テンプレートの設定を試してみました。ハンズオンの中で専用のDeveloper Edtion組織を作成してさわれるようになっています。

Create a No-Code Preference Form | Salesforce Trailhead

プリファレンスマネージャはWinter'23でGAとなった機能です。

プリファレンスマネージャを使用した同意の追跡 (正式リリース)


アプリケーションマネージャでプリファレンスマネージャと検索すると表示されるタブからアクセスできます。


同意テンプレート、フォーム、アクセストークンとメニューがありました。

同意テンプレートの新規作成

メニューで同意テンプレートを選択して、右上の新規作成ボタンから作成します。


今回は詳細を選択して次へ。


新規Detailed同意テンプレートの画面が表示されました。


ブランドとデータ使用目的を選択して次へ。


チャネル種別の設定画面が表示されます。


こんな感じでチャネルを設定して次へ。


名前とAPI名とかを入力。


確認画面が表示されるので保存して有効化ボタンをクリック。


これで同意テンプレートの作成操作ができました。

フォームの設定

メニューのフォームを選択。右上の新規フォームボタンをクリックすると作成画面が表示されました。


同意テンプレートの方を選んで次へ進むと作成したテンプレートが選択できます。選択して次へ進めます。


こんな感じの画面が表示されます。


プロパティを設定します。


同意レコードの詳細を設定します。


コンテンツ表示オプションを設定します。


ブランドを設定します。


保存して公開ボタンをクリックして設定完了です。フォームの一覧に追加されます。


まとめ

今回のTrailheadのモジュールはここまででした。同意テンプレートとフォームの設定がプリファレンスマネージャの設定のメイン部分のようです。この機能を設定したあとはExperience Cloudで構築したサイトと連携させてあれこれできるみたいです。



最後に今回でてこなかったアクセストークンのメニューを選択したときの画面はこんな感じでした。