tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

co-meeting もくもく会#23に参加しました

co-meeting もくもく会#23に参加しました。今回は日曜日の午後開催だったので、14時頃から参加させてもらいました。
f:id:tyoshikawa1106:20200119141514j:plain
※入り口にあるカフェは日曜日お休みでした。


今日のもくもく会では主にTrailheadで認定資格の更新モジュールを中心に進めました。(モジュール5つ完了)
f:id:tyoshikawa1106:20200119174939p:plain


新機能や知らなかった機能が結構あったのでブログにまとめたりして過ごしました。


下のは下書きのままおいてあった記事。たぶん他にも追記する予定でおいてあったけど、思い出せないのとだいたい形になっていたのでそのまま公開。


最近リリースノートをあまり読まなくなっているのですが、認定資格モジュールで特に重要な機能については確認できるので便利でした。また開発環境の無いMarketing Cloudの利用イメージを確認できるTrailheadシミュレータという仕組みがあることを知れたのも良かったです。


家だとあまり集中できなかったりするのですが、もくもく会のような場に参加させてもらうと集中できてよかったです。(ピザも美味しかったです。)
f:id:tyoshikawa1106:20200119183809j:plain

おまけ

今回はもうちょっとやってくということで20時から一時間ほど作業できる時間があったのでPlatformデベロッパーのリリース試験のモジュールクリアのためにLightning Webコンポーネント開発について勉強しました。Salesforce Developer JapanがYoutubeで参考動画を公開してくれているのでそちらがわかりやすかったです。


無事にLightning Webコンポーネント開発の第一歩を踏み出せました。
f:id:tyoshikawa1106:20200119210354p:plain

f:id:tyoshikawa1106:20200119211733p:plain


これでやりたかったことを全部やることができました。充実した時間を過ごせてよかったです。