tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Dreamforce2017 - Dream Questの楽しみ方

Dreamforce2017のDream Questの楽しみ方についてです。
f:id:tyoshikawa1106:20171105151040j:plain:w300


会場の至る所にこうしたマシンが用意されています。
f:id:tyoshikawa1106:20171105144611j:plain:w300


こうしたマシンに参加者バッジをタッチしてチェックインすればいいのかなと思ったのですが、いくつかのマシンでためしたところ全部エラーになりました。
f:id:tyoshikawa1106:20171108175434j:plain:w300


Day1のときはSalesforceさんバグってますけど..と思っていたのですが、本日Day2で正しい進め方をようやく理解できました。マシンはそれほど関係なくて次の進め方でやればよかったみたいです。(他の参加者はエラーになってなかったので使い方の問題。)

  1. Salesforce Eventアプリを起動
  2. Questの流れを確認を選択
  3. 自分のクエストの内容を確認。(SalesやDevなど人によって違います。)
  4. クエストで指定されたブースにいってカードリーダーで記録を取ってもらう
  5. アプリを起動して条件を満たしていれば対象クエストクリア (複数ブース回る必要があるかもしれません)


キャプチャです。
f:id:tyoshikawa1106:20171108180725p:plain:w300


このように対象クエストを確認できます。クリアしたものは星がついて強調されます。
f:id:tyoshikawa1106:20171108181147p:plain:w300


ブースがどこにあるかはLean Moreを選択すると確認できます。
f:id:tyoshikawa1106:20171108181337p:plain:w300


私の場合はMarriottホテルのSales CloudブースやService Cloudブースが目的地の一つでした。行ってカード読み取りをお願いすれば対応してもらえます。
f:id:tyoshikawa1106:20171107165936j:plain:w300


クエストが完了したときの注意点ですが、5つ集めると景品がもらえます。ですが貰える場所はTRADING POSTではないようです。Trailhead Field Guideをよく見ると記載がありました。
f:id:tyoshikawa1106:20171108011401j:plain:w300

Quest Prize
Complete 5 Quest stops to unlock an Astro doll, Astro keychain, or awesome felt laptop sleeve, available for pickup at the Dreamforce Quest Pize and Backpack Pickup on Jessie Square.


たぶんですけどこんな感じ。

ドレスフォースクエスト賞とバックパックピックアップ「Jessie Square」でピックアップできるアストロの人形、アストロのキーホルダー、または素晴らしいラップトップスリーブのロックを解除する5つのクエストを完了します。


Jessie Squareで貰えるそうです。名前だけではピンと来なかったのですがDREAMバッグを貰ったあの広間です。
f:id:tyoshikawa1106:20171108183151p:plain


Jessie Squareについては他の参加者とこういったやりとりがありました。


GUIDEのキャプチャを送っておいて私がぜんぜん理解していませんでした。(Jessie Squareはセッション会場だと思ってた。。)1日が終わってふと振り返ってようやく意味を理解しました。なので景品交換所はJessie Squareの方にいけば大丈夫だと思います。


以上がDream Questの楽しみ方です。進め方をDay2の後半でようやく理解したのでDay3で残りのクエストをまわってみたいと思います。