tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Dreamforce2017 - Trailhead Challengeの楽しみ方

Dreamforce2017のTrailhead Challengeの楽しみ方についてです。Moscone WestにあるTrailhead Visitor CenterではTrailhead Field Guideが配布されています。
f:id:tyoshikawa1106:20171106110554j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20171106124146j:plain:w300


Trailhead Field GuideにはDreamforce2017を楽しむためのさまざまな情報が載っていますが、その中にTrailhead Challengeについての記載がありました。Trailhead ChallangeはMiniHackやDream Questとはまた別のイベントです。会場をまわったりコンテンツに参加して景品をゲットしようというキャンペーンになっています。


下記の3つのチャレンジがオススメです。

  • Trailhead Challenge Prize Pack : Cody人形とTシャツがもらえます
  • Trailblazer Challenge : Trailblazerのパーカーがもらえます
  • Appy's Challenge : Appy人形がもらえます


この内もっともシンプルなのがAppy's Challengeです。
f:id:tyoshikawa1106:20171107114702j:plain:w300


Moscone West内にあるAppExchange DenのブースにいけばOKです。ブースに行くと参加証をカードリーダーでピッとしてもらえます。これでAppExchange Denにいった記録が残ります。この後は入り口近くにあるTRADING POSTにいけば景品をもらえます。条件を満たす毎に繰り返し行って問題ありません。(景品の在庫がなくなるかもしれないので条件を満たしたら早めに行ったほうが良さそうです)
f:id:tyoshikawa1106:20171107112032j:plain:w300


受付ではカードリーダーで参加証をピッとやってくれます。それで要件を満たしているかのチェックが行われます。問題がなければ景品を受け取れます。満たしてなければ満たしてないよ..となります。


他のチャレンジも同様です。


Trailblazer Challengeの場合は会場のWiFiに接続してTrailheadモジュールを一つクリアすればSpecialBadgeがアンロックされます。このままでは条件を満たしたかが不明なのでCamp Quick Startのブースに行って見てもらえばいいみたいです。(TrailheadアカウントとDreamforceの参加賞は紐付いていないはずなのでこれが必要だと思います。右往左往しながら説明したら一応クリアになりました。)


Trailhead Challenge Prize Packは少し時間がかかります。STOP1 ~ 3のすべてをクリアする必要があります。キーノート参加や各ブースに行った記録が必要になるチャレンジです。

f:id:tyoshikawa1106:20171108000954j:plain:w300


ここで少し悩んだのですが各STOPをクリアする条件は記載されているブース(or Keynote)をすべてまわる必要があるのか、それともいずれか一つかで悩みました。


会場のスタッフに聞いてみたのですが、そういうことならTrailhead Visitor Centerに行ってみるといいと教えてもらったので、そこで確認しました。

「すみません、Codyほしいんですけど全部のブース回る必要あるの?」
「そんなことないよ。どれ、これとこれとこれに行ったんだね。OK。TRADING POSTへGoだ。」

という感じで教えてもらいました。実はTRADING POSTへ行ったら要件を満たせていなかったのですが、Developer Keynoteの参加記録が残っていなかったことが原因でした。思い返せば列に並んで入場したときにピッというのが無かった気がします。この問題はこのあとTrailhead Keynoteを急いで予約して参加することで無事に解決しました。(入り口でピッとやってもらえました。)


Keynote会場いったときは確認しておいたほうがいいです。これで要件を満たしてCody人形をゲットできました。
f:id:tyoshikawa1106:20171107171533j:plain


Stop2と3のブースについてですが、MiniHackとQuick Startのブースが行きやすいと思います。あと一つはMosaic Wallがオススメです。これで3つすべてがそろうと思います。Trailhead Challengeの楽しみ方はこんな感じでした。