tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:外部オブジェクトの表示URLの参照項目設定

外部オブジェクトの標準項目は次のようになっています。
f:id:tyoshikawa1106:20160326203638p:plain


その中の1つ表示URLには次のような値がセットされています。
f:id:tyoshikawa1106:20160326203812p:plain


このURLですが、設定で参照項目を変更することが可能みたいです。
f:id:tyoshikawa1106:20160326203911p:plain


例えば日付項目を選択してみると次のようになります。
f:id:tyoshikawa1106:20160326204010p:plain


ID項目の値をセットするとURLにIDの値がセットされました。
f:id:tyoshikawa1106:20160326204131p:plain


外部システム側に実際に利用できるURLを用意すれば、表示URLにセットして利用するといった使い方ができるのかなと思います。

表示 URL の参照項目とは

この項目の意味は次のようになっているみたいです。

Lightning Connect でのみ使用できます。外部オブジェクトの [表示 URL] 標準項目値は、外部システムから自動的に生成されます。たとえば、Lightning Connect の OData 2.0 アダプタでは、OData プロデューサで定義された link href に基づいた値になります。
デフォルト値は、同じ外部オブジェクトのカスタム項目の値で上書きできます。項目名を選択し、カスタム項目の値が有効な URL であることを確認します。

外部オブジェクトの定義