tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

はじめてのBootstrapを読んでBootstrapとForce.comサイト開発について勉強しました

Bootstrapの使い方を覚えたいけど何から始めればいいかなと思っていた所、『はじめてのBootstrap』という本があるのを知ったので買って読んでみました。

f:id:tyoshikawa1106:20140209000405j:plain

はじめてのBootstrap (I・O BOOKS)


Bootstrapの基本的な使い方についてすごく勉強になったと思います。せっかくなのでForce.comサイトで簡単なページをつくって試してみました。

f:id:tyoshikawa1106:20140209013045p:plain

Bootstrapの勉強のためにつくったForce.comサイト


Bootstrapを利用するとレスポンシブなデザインのサイトを簡単につくれるので試してみて楽しかったです。例えばトップページの画面サイズがモバイルサイズになったときは次のように表示されます。

f:id:tyoshikawa1106:20140209014136p:plain:w300


他にも入力フォームの場合は次のようになります。

PC向け

f:id:tyoshikawa1106:20140209015123p:plain

モバイル向け

f:id:tyoshikawa1106:20140209015140p:plain:w300


こんな感じでPCとモバイル両方に対応するサイトを簡単につくることができました。『はじめてのBootstrap』で基本的な使い方は理解できたと思うので、これをベースにできることを増やしていきたいと思います。