tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Lightningアプリ開発『forceChatter:feed』を試してみました

f:id:tyoshikawa1106:20150219223732p:plain

Spring'15のバージョンアップでLightningアプリ開発で使える新しいコンポーネントがいくつか追加されました。その中の1つ『forceChatter:feed』をDev環境で試してみました。


『forceChatter:feed』ですが「フィード項目を表示する Chatter フィード。Salesforce1 でのみサポートされます」とリリースノートに説明が載っています。


「Salesforce1 でのみサポート」という記述を見てプレビューからでは確認できないと勘違いしていましたが、よくよく考えるとSalesforce1はLightningで作られているということなので、問題なく利用することができます。


こんな感じです。
f:id:tyoshikawa1106:20150219224630p:plain


LightningApplicationに直接記載したのでコンポーネントにすらしていませんが、ひとまずこれで次のように表示できます。

f:id:tyoshikawa1106:20150219224841p:plain:w400


BootstrapSF1が適用しているので本来の見栄えとは少し異なりますが、こんな感じの内容が表示されます。フィードではなくToday機能の広告が表示されているのは組織にChatterフィードが1件も投稿されていないからだと思います。

f:id:tyoshikawa1106:20150219225121p:plain


確認用にChatterの投稿を行ってみました。

f:id:tyoshikawa1106:20150219225827p:plain:w300


ではこれで先程のLightningページを確認してみます。

f:id:tyoshikawa1106:20150219225935p:plain:w300


・・・ん?

・・・Cannot read property 'canvas' of undefined??


システムエラーですね。ちょっと前に話題になったLightningを有効化するとCanvasが使えなくなるというアレだと思います。Canvas機能は使用していませんが、先程の投稿で1つ思い当たるものが・・・


これかな?

f:id:tyoshikawa1106:20150219230219p:plain


・・・違いました。上の投稿だけの問題では無いみたいです。


あとはこれかな?

f:id:tyoshikawa1106:20150219230344p:plain


はい。上の2つの投稿を削除して実行することで無事にフィードが表示されました。Todayの広告ですが、これは必ず表示されるみたいです。もしかすると設定の問題なのかも。

f:id:tyoshikawa1106:20150219230550p:plain:w400



CanvasってHerokuのアプリを埋め込むためのものってイメージだったのでLightningと併用できないと聞いてもあまり気にしていなかったのですが、なるほど..Chatterに表示される動画やリンクのプレビューもCanvasだったんですね。


この問題は正式リリースされるまでに解決するはずなので、ひとまずこういうことができるようになっていると覚えておけばいいのかなと思いました。


気になるのが、Typeで指定できる内容です。今回は「News」と指定することでフィードを表示できましたが、他にもいろいろ指定できると思います。ただ追加されたばかりの機能のためか情報が見つかりませんでした。

f:id:tyoshikawa1106:20150219231551p:plain


この辺ももう少し探しやすくなるといいなと思います。