Salesforceアプリのテキストを送信を試してみました。取引先のページレイアウト設定を行うと確認できますがテキストの送信という標準アクションが存在します。
このアクションは配置してもPCの画面では何も表示されません。
ですがSalesforceモバイルアプリから確認するとテキストを送信のアクションが表示されます。こちらはモバイル専用アクションとなるようです。
選択すると外部アプリが立ち上がります。iOSのみでの確認ですが標準のメッセージアプリが起動すると思います。
この手順でメッセージを送信するSMSとして扱われるみたいです。またSalesforceモバイルアプリとは独立して起動されるため、送信されたメッセージが活動の記録などに登録されるということはなさそうです。イメージ的にはメッセージアプリ起動のショートカットのような感じです。
Salesforceとデータ連携はされませんが、SMS主体でやりとりしている場合には便利なショートカットになるかもしれません。類似のアクションで電話というアクションもあります。
電話のアクションですが実行すると2つのアクションを選択できました。
- 電話をかける
- 電話をかけずに記録
記録の方はそのまま活動の記録の入力欄が表示されます。電話をかけると発信が行われ通話終了後に活動の記録の入力欄が表示される流れでした。(ざっくりした検証だったので、もしかすると見間違えがあるかも..)
あまり使う機会がない機能だと思ってましたがけっこう便利かもしれません。