tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Dreamforce2018のスケジュールが公開されました

Dreamforce2017のイベント中に来年2018年のDreamforce開催期間が発表されました。

現地時間の2018年9月25日から28日とのことです。イメージ的にはこんな感じの日程になると思います。

  1. 日本時間:9/24 - 日本の空港出発
  2. 現地時間 : 9/24 - サンフランシスコ空港到着。市内へ移動して参加者バッチをもらう。ホテルチェックイン。
  3. 現地時間 : 9/25 - Day 1 (イベント初日)
  4. 現地時間 : 9/26 - Day 2
  5. 現地時間 : 9/27 - Day 3
  6. 現地時間 : 9/28 - Day 4 (イベント最終日)
  7. 現地時間 : 9/29 - ホテルチェックアウト。サンフランシスコ空港出発。
  8. 日本時間 : 9/30 - 帰国


Dreamforce2018のスケジュールが発表したとき、サンフランシスコの滞在最終日だったのですが、ひょっとして今ならホテルの料金安いんじゃないかと調べてみました。(Dreamforceの開催期間中はホテル代が跳ね上がっています。)


今回の参加では提携していたBooking.comのサイトから予約したので、2018年の日程に変更して調べてみました。
f:id:tyoshikawa1106:20171123214429p:plain


どうやら発表直後で既にDreamforce期間価格となっているようでした。
f:id:tyoshikawa1106:20171123223519p:plain


ちなみに同じ5日間で時期をずらすと少し高いホテルでも大分下がります。
f:id:tyoshikawa1106:20171123223539p:plain
※Dreamforce期間中にあがるのではなく、時期がずれることで安くなっているだけかも・・・。


Dreamforce2017で宿泊したホテルウィットコムも大分下っていました。
f:id:tyoshikawa1106:20171123214932p:plain


価格が下っているうちに予約するというようなことはできませんでしたが、現時点ではホテルの選択肢がかなり広がっていることに気づきました。会場から近いホテルは基本予約が埋まってしまうのですが、現時点では選択可能です。
f:id:tyoshikawa1106:20171123215233p:plain



ちょっとびっくりしたのが、今回宿泊していたホテルウィットコムは既に完売してました。。
f:id:tyoshikawa1106:20171123215611p:plain


だいたいとホテル予約のサイトはそうだと思うのですが、キャンセルが可能になっているため、参加したいなと思っている場合はひとまず予約してしまったほうが良いかもしれません。(行けるか分からないのですが、とりあえず予約しました。)


ホテル選びでは下記を気にしながら予約しました。

  • WiFiがつかえる
  • 会場から遠くない
  • 個室


まずWiFiが使えるホテルかの確認はした方が良いです。イベント中会場内ではWiFiが利用できますが、それ以外の場所では自分でなんとかする必要があります。期間が長いのでレンタルWiFiだけでは厳しいと思います。(ホテルのWiFiは速度が遅かったりすると思うのですが利用できるのとできないのとでは快適さが全然変わります。)


会場とホテルの距離ですが可能であれば近い方がいいです。今回宿泊したホテルウィットコムはシビックセンター駅のすぐ近くで、会場まで30分ほどだったのですが、多少寝坊してもセッションに間に合うなどでした。ただ一駅離れていると疲れた時にちょっと戻るといったことはできなかったため、徒歩で戻れる距離のホテルに宿泊できたらベストだと思います。


あとこれは特に注意ですが、このホテル安いと思って見てみるとドミトリータイプのホテルだったことがありました。1泊ぐらいの滞在ならそういったホテルでも大丈夫だと思いますが、馴れない土地で5日前後滞在することになるので個室のホテルにしておいたほうが楽しい思い出になると思います。


あとホテルを探すときですが、Dreamforceの提携サイトが専用ページを公開しているのでそこから探すのが無難だと思います。(2017のイベントは終わったのでいつまでアクセス可能かわかりませんが。。)

Dreamforce専用サイト

Booking.com: 157 hotels in San Francisco Downtown San Francisco. Book your hotel now!

Places to stay during Dreamforce 2017 in San Francisco, California


なんの確証もありませんが、比較的安心できるホテルを探せるような気がします。また、すべてのホテルではないかもしれないのと、2018年に実施されるか不明ですが、提携サイトのホテルにはDreamforce看板が置かれていたので、この人Dreamforceの参加者かなと見てもらえるのと他の参加者が多く宿泊する可能性が高いのかなと思います。
f:id:tyoshikawa1106:20171105214824j:plain:w300


ホテルのレビューのチェックもした方が良いのですが、ネガティブなレビューがあっても気にしすぎなくて大丈夫だと思います。「ホテルが暗い」「設備が古い」などのレビューがあったホテルに宿泊しましたが、基本快適に過ごせましたし、楽しい思い出を作ることができました。(あまりにもネガティブなレビューがあったら多数あったら注意した方が良さそうですが。)


ホテル探しはかなり不安になりながら探しているのですが、最終的には外したら運が悪かったと思って探すことにしました。

航空チケットについて

ホテルと違い航空券は早く選ぶとメリットがあります。座席の選択肢が増えるのとたぶん価格が安くなっているはずです。・・・ただホテルと違いキャンセル不可なのでこれは行けることが確定してから選ぶしかないと思います。(キャンセル可のチケットは通常価格でした。)

ANA 往路

f:id:tyoshikawa1106:20171123222653p:plain

ANA 復路

f:id:tyoshikawa1106:20171123222719p:plain


航空チケットですが時期を1日ずらすだけでも価格が安くなってホテル代を考慮するとプラスマイナス0になることもありました。サンフランシスコに長めに滞在して観光したいなどの理由があればそういった日程調整も有りだと思います。


さすがに未確定状態で航空券までには手を出せていませんが、冬のうちに決めておくのが一番良さそうでした。Dreamforceのイベントは基調講演やセッション聞くだけでなく楽しいイベントがいくつも用意されているので、可能であれば来年も参加したいなと思いました。

f:id:tyoshikawa1106:20171123223021j:plain:w300