ハイパーリンク数式項目での JavaScript 使用の段階的な廃止されるそうです。
変更の背景
Salesforce は信頼を最大の価値としており、中でも製品のセキュリティは信頼の鍵となる部分です。Salesforce では、ハイパーリンク数式項目における JavaScript の利用によって悪意のあるコードの実装が可能であることを発見し、セキュリティの潜在的脆弱性に繋がると判断したため、今回の変更を決定しました。
Salesforce は、段階的なアプローチによって、ハイパーリンク数式項目での JavaScript の実行をブロックします。なお、対象となる項目は、先頭に「javascript:」の文字列があるカスタムハイパーリンク数式項目と定義されています。
Spring '17 リリースの時点で、システム管理者は、JavaScript を含むハイパーリンク数式項目を作成できなくなっています。JavaScript を削除する場合を除き、JavaScript を含む既存の項目の編集・保存が行えなくなりました。
Summer '17 リリースでは、重要な更新コンソール (CRUC) 設定が導入され、システム管理者はこの設定を有効にすることによってハイパーリンク数式項目での JavaScript の実行ブロックを選択できます。
Winter '18 リリース** では、段階的なアプローチの最終フェーズとして、ハイパーリンク数式項目で JavaScript を実行できなくなります。
現時点では 2017 年 10 月を予定していますが、変更される可能性もあります。
管理者側で対応が必要な作業
重要な更新を有効にする前に、Salesforce 組織の HYPERLINK 関数での JavaScript の使用状況を確認し、代替ソリューションへの移行をご検討ください。代替ソリューションの詳細は、記事「ハイパーリンク数式項目での JavaScript の無効化」を参照してください。
既存の機能でできたことができなくなるので対応が必要ですね。。って思ったりしたのですが、そもそも数式項目のハイパーリンク項目でJavaScriptを書いたりすることは無かった気がします。(やるとすればカスタムボタンかカスタムリンクで対応した方が早そう)
とはいえ実は使っていましたというケースもあるので確認が必要と思いますが、確認方法についてSuccess Communityで情報が共有されていました。
こんな感じとのことです。
開発者コンソールから処理を実行してSystem.debugに引っかからなければ問題ないみたいです。この検証は本番組織ではなく最新の状態を反映したSandbox環境で実行するのが推奨されているようです。
追記
詳細はヘルプページができていました。