Lightning Experienceのメール送信機能を試してみました。活動関連リストまたはメール送信ボタンから利用できるようになっているようです。
CCの指定も可能です。また取引先責任者やユーザの情報を元の予測検索の機能も用意されていました。
関連先として取引先などと紐つけることも可能です。
メールのプレビュー機能も用意されています。
その他下記のオプションが用意されています。
- ファイル添付
- 差し込み項目の挿入
- テンプレートの挿入
- クリア
メール送信を行うと次のメッセージが表示されます。
受信メールはこんな感じです。
Salesforce経由でメールを送信しても送信元のメールアカウントには送信履歴が残ります。(送信者側にはsalesforce.com経由と表示されます。)
この機能のすごいところは、Salesforceの活動履歴にメールの履歴を記録できることです。
詳細ページに移動すれば本文や添付ファイル、送信者と受信者などの情報にアクセスできます。
試してみた所、送信したメールへの返信は記録されませんでした。(さすがに認識できないか)
もちろん送信元のメールアカウント側ではやりとりできますので初回のメール送信のみSalesforceから送る形になると思います。それでも日付と宛先をSalesforce上に記録できるメリットが残ります。複数の営業担当者が同じ顧客に複数回メールを送ってしまうような問題回避にも繋がりそうです。