tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Spring'17 - FlexiPageリソースの廃止対応

FlexiPageリソースは API バージョン 39.0 で廃止されたみたいです。注意点として以前のすべての API バージョンからも削除されると記載があります。

f:id:tyoshikawa1106:20170212205530p:plain

削除されたリソース: FlexiPage


このFlexiPageをつかったことは無かったのですが、Salesforce1用のページを作成できる機能だったと思います。SOAP APIのdescribeFlexiPages() と DescribeFlexiPageResultも一緒に利用できなくなりました。

Spring'17 - SOAP API


過去バージョンも含め FlexiPageのすべてが廃止されたと思ったのですが、メタデータ API および Tooling APIでは引き続き取得できるみたいです。使ったことがないので今後も問題なく作成したり利用したりできるのかちょっと不明ですが、こういったことがリリースノートに記載されていました。