tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

Blog:「Checking The Boxes, Getting The Input:」を読んでみました

ちょっと面白そうなブログを見つけたので読んでみました。
海外でForce.comの開発をしている人のブログです。

Checking The Boxes, Getting The Input

http://www.laceysnr.com/2013/04/checking-boxes-geting-input.html


英語の記事ですが、サンプルソースが載っていたので実際に試してみました。
ちょっと追記しましたが大体こんな感じです。


上のソースで次のような画面が表示されました。
f:id:tyoshikawa1106:20130428135441p:plain


機能としてはヘッダーのチェックボックスにチェックをつけると一括チェックの処理が実行されます。

おそらくWinter'13で追加された「Visualforce Map,Listへの動的なアクセス」に関する記事だと思います。

「Visualforce Map,Listへの動的なアクセス」は試してみようと思いながら、なんだかんだと放置したままだったので、わかりやすいサンプルソースに出会えて良かったです。

これを使えばページング機能でページの切替時にチェックボックスのチェックを保持させたりするが少し簡単になりそうです。