tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Salesforce CLI コマンドを試してみました - まとめ

Salesforce CLIのコマンドをひととおり確認しようとPart 1 〜 Part 12に分けてやってみたので記事のリンクをまとめ。

Salesforce Developers

Part 1

SFDC:Salesforce CLI コマンドを試してみました - Part 1

概要

  • Salesforce CLIについて
  • バージョンの確認
  • 最初に試してみやすいコマンドについて

Part 2

SFDC:Salesforce CLI コマンドを試してみました - Part 2

概要

  • alias Commands
  • analytics Commands
  • apex Commands

Part 3

SFDC:Salesforce CLI コマンドを試してみました - Part 3

概要

  • cmdt Commands
  • community Commands

Part 4

SFDC:Salesforce CLI コマンドを試してみました - Part 4

概要

  • config Commands
  • Salesforce CLI 環境変数について

Part 6

SFDC:Salesforce CLI コマンドを試してみました - Part 6

概要

  • deploy Commands
  • dev Commands
  • doctor Commands

Part 7

SFDC:Salesforce CLI コマンドを試してみました - Part 7

概要

  • env Commands
  • force Commands
  • generate Commands
  • info Commands

Part 8

SFDC:Salesforce CLI コマンドを試してみました - Part 8

概要

  • lightning Commands
  • limits Commands
  • login Commands
  • logout Commands

Part 10

SFDC:Salesforce CLI コマンドを試してみました - Part 10

概要

  • package Commands
  • package1 Commands

Part 12

SFDC:Salesforce CLI コマンドを試してみました - Part 12

概要

  • run Commands
  • schema Commands
  • sobject Commands
  • static-resource Commands
  • visualforce Commands
  • whoami Commands

おまけ - よく使いそうなコマンド

CLIのアップデート
% npm update --global @salesforce/cli
CLIのバージョン確認
% sf version
% sf -v
CLIのヘルプ
% sf help
% sf <command> -h
CLIの診断
% sf doctor
Salesforce組織の認証 (CLIログイン)
% sf org login web -a <ALIAS> -b chrome
Salesforce組織の認証解除 (CLIログアウト)
% sf org logout
or
% sf org logout -o <AILAS>
認証組織の一覧表示
% sf org list
Salesforce組織をブラウザで表示
% sf org open -o <ALIAS> -b chrome
スクラッチ組織の作成
% sf org create scratch -v <DEVHUB ORG AILAS> -f config/project-scratch-def.json -d -y 7 -a <SCRATCH ORG AILAS>
スクラッチ組織の作成再開 (組織シェイプタイムアウトなどのエラー発生時の普及)
% sf org resume scratch --job-id <JOB ID>
or
% sf org resume sandbox --use-most-recent