tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Spring'23のリリースノートざっくりチェックしてみました - Part 3

Part 2の続き。今回はモバイルとQuipとイネーブルメントについての確認。

モバイル

Spring'23 - モバイル

[Salesforce モバイルアプリケーション]


メモ

■モバイルアプリのアップデート時期
ほとんどの機能は、2023 年 2 月 13 日の週に Salesforce モバイルアプリケーションで使用できるようになります。

■Enhanced Contacts
従来のタブレット環境は廃止されました。Enhanced Contacts (ベータ) で、改善された取引先責任者環境をご利用ください。[設定] の新しい機能パネルを使用して、使用可能なすべてのモバイル機能を 1 か所で確認して有効にします。
→まだベータ版だけど新機能。設定で有効化できるみたい。GAになってからやればいいかな。

[Mobile Publisher]


メモ

Experience Cloud向けの機能がいろいろ追加されてる。

[通知]


メモ

通知ビルダー?でカスタマイズできるみたい。

[ブリーフケースを使用したより多くのオブジェクトの準備]


メモ

Field Service Cloud向けの機能。オフラインでもアクセスできる的なもの。
今回は制限緩和の話。

Quip

Spring'23 - Quip

[Quip 機能を使用できるようになるタイミング]


メモ

近日利用可能になる記載だけあった。

[Quip エクスペリエンスの機能強化]


メモ

こちらも近日利用の話だけで変更内容の記載は無し。
たぶんSpring'23の新機能は特になくて枠だけある感じ。

イネーブルメントとガイダンス

Spring'23 - イネーブルメントとガイダンス

[イネーブルメント]


メモ

イネーブルメントはたぶん Sales Enablement (myTrailhead)の話。
操作しやすくなったって感じだと思います。

[ガイダンスセンター]


メモ

ガイダンスセンターはログインしたときに出てくるポップアップとかヘルプアイコン周りの機能だと思います。