tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Dreamforce2017 - サンフランシスコに来ました (11/4)

11/6〜11/10までの期間で開催されるDreamforceに参加するためサンフランシスコに来ました。5日に到着すれば問題なかったのですが、4日と5日で飛行機代が全然違ったので4日に来ました。

サンフランシスコ空港から市内に行くにはタクシーという選択肢がありますが、1人の場合はBARTが便利です。

日本語 | bart.gov

切符の買い方で迷ったのですが、最初にお金を入れる仕組みでした。(クレジットカードも可のはず)日本の券売機みたいにタッチパネル式ではなかったので馴れない感じでしたが分かれば難しいものではありませんでした。(チャージ式みたいになっているのでお釣りは出ない仕組みでした。次に利用する予定がなければ、現金をぴったり用意するかクレジットカードで購入した方がいいかもしれません。)

乗る前に確認しておきたいのが駅のリストです。パウエルで降りるとだけ考えて乗ったところ、自分がどこにいるか分からなくなりました。日本の電車の次は〇〇ですという表記はこうしてみると便利な仕組みでした。

Station List | bart.gov

だいたいこんな感じです。車内にも駅のリストは表示されているので忘れたらそれを見れば大丈夫です。

1. San Francisco International
  2. San Bruno
  3. South San Francisco
  4. Colma
  5. Daly City
  6. Balboa Park (SF)
  7. Glen Park (SF)
  8. 24th St. Mission (SF)
  9. 16th St. Mission (SF)
  10. Civic Center / UN Plaza
  11. Powell St. (SF)
  12. Montgomery St. (SF)
  13. Embarcadero (SF)

※駅のエスカレータは左側が徒歩のルールとなっていましたので意識しておいた方が良いと思います。

目的地が未定の場合はとりあえずパウエルストリートにでれば会場のモスコーニセンター近くの市内に出れるので良いと思います。ショッピングモールや観光案内所などもあるので観光にちょうどよかったです。切符の料金表にはPowellとだけ書いてありましたで少し紛らわしかったのですがSTの部分は省略されてるみたいです。

パウエルステーションの近くには大きなショッピングモールがあります。キレイな建物が多いのでオススメです。f:id:tyoshikawa1106:20171104130855j:plain:w300

サンフランシスコ観光案内所はPowell Stationのすぐ近くにあるそうです。日本語の分かるスタッフもいるという話も聞きました。後から検索してみたらこちらがわかりやすかったです。

サンフランシスコ観光案内所 | アメリカ 旅行 観光 情報サイト|Link-USA

当初の予定では観光所に寄ってゴールデンブリッジやゴールデンゲートパークとか見に行きたいと思ったのですが、調べ不足で観光案内所を見つけることができませんでした。(地図や切符が買えるとのことなので次回の機会があればちゃんと調べてから行こうと思います。)

観光案内所は見つけられませんでしたがSalesforceの広告を街中で見つけることができました。

会場のモスコーニセンター(ウエスト)の方も準備が進んでいました。

まだ準備中だったのでけっこうギリギリまで作業しているみたいです。

街中を適当に歩きながらエンデーバウロの方に行ったのですが途中にsalesforce.comのオフィスがありました。外から見てもすぐにわかるオフィスでした。

話題のSalesforce Towerと思われる建物も近くにありました。

エンバーカデロ方面に適当に歩いていたのですが、見ることができて良かったです。Salesforceオフィスの場所はこの辺です。

当初の目的地だったエンバーカデロはこんな感じです。

Salesforce自転車も走ってました。(お客さんを乗せて走るサービスです)

建物の中はフェリー乗り場とショッピングモールになっています。建物の中は初めて入ったのですがいつか行ってみたいと思ってたサンフランシスコのブルーBottleがあってラッキーでした。

注文も問題なくできて良かったです。アメリカのカフェは名前(ニックネーム)を注文時に聞かれます。例えばTaikiと伝えておくと商品の用意ができたときにTaikiとお知らせが来ます。わかりやすくて良かったです。

海の見える場所に休憩スポットもありました。ここから少し歩けばフィッシャーパークとかアルカトラズ島とかの観光スポットもあります。

今回は時間が無かったので引き返してホテルに向かいました。パウエルからエンバーカデロまでは比較的活気があるのですが反対方向に向かうと少し閑散としていました。マーケットストリートはそれほど問題なかったのですが、ミッションストリートとかに入ると気持ち治安が良く無さそうでした。夜はあまり利用しない方が良さそうです。

場所によると思いますがホテルは15:00ぐらいからチェックインできると思います。明るい内に一度チェックインして場所を覚えておいた方が良さそうです。暗くなってからだと探すの大変そうでした。