Summer'16の新機能でChatterの質問からケースを登録できるようになりました。
この機能を利用するには設定→ケース→サポート設定のページで有効化する必要があります。
ページの下の方に「Salesforce で質問-to-ケースを有効化」のチェックボックスが用意されています。「コミュニティで質問-to-ケースを有効化」の方でコミュニティユーザでも利用できるようになります。
次にフィード項目レイアウトの設定でケースにエスカレーションアクションを追加します。
これでケースにエスカレーションアクションが利用できるようになります。
これでChatterの質問からケースを作成することができました。
また有効化後はプロファイル設定のケース 項目レベルセキュリティでChatterの質問項目が追加されます。これの権限を追加する必要があります。
ページレイアウトに追加しておくと詳細ページから対象のChatterフィードに移動できるようになります。
フィードタブからでもアクセスできますし、ナレッジ機能との連携も可能みたいです。
Chatterの質問機能がどんどん便利になってきました。この機能は現時点ではSalesforce Classic専用機能となるみたいです。