tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Chatterの質問からケースを登録する方法

Summer'16の新機能でChatterの質問からケースを登録できるようになりました。
f:id:tyoshikawa1106:20170108144304p:plain


この機能を利用するには設定→ケース→サポート設定のページで有効化する必要があります。
f:id:tyoshikawa1106:20170108144348p:plain


ページの下の方に「Salesforce で質問-to-ケースを有効化」のチェックボックスが用意されています。「コミュニティで質問-to-ケースを有効化」の方でコミュニティユーザでも利用できるようになります。
f:id:tyoshikawa1106:20170108144553p:plain


次にフィード項目レイアウトの設定でケースにエスカレーションアクションを追加します。
f:id:tyoshikawa1106:20170108151027p:plain


これでケースにエスカレーションアクションが利用できるようになります。
f:id:tyoshikawa1106:20170108151155p:plain

f:id:tyoshikawa1106:20170108151220p:plain


これでChatterの質問からケースを作成することができました。
f:id:tyoshikawa1106:20170108151316p:plain

また有効化後はプロファイル設定のケース 項目レベルセキュリティでChatterの質問項目が追加されます。これの権限を追加する必要があります。
f:id:tyoshikawa1106:20170108145521p:plain


ページレイアウトに追加しておくと詳細ページから対象のChatterフィードに移動できるようになります。
f:id:tyoshikawa1106:20170108151412p:plain


フィードタブからでもアクセスできますし、ナレッジ機能との連携も可能みたいです。
f:id:tyoshikawa1106:20170108151544p:plain


Chatterの質問機能がどんどん便利になってきました。この機能は現時点ではSalesforce Classic専用機能となるみたいです。

参考

質問-to-ケースの設定