Marketing Cloudの基本についてTrailheadで公開されていたのでやってみました。日本語訳もされています。
Marketing Cloud の使用開始
下記の内容を学習できます。
- Marketing Cloud に含まれる製品を挙げる。
- Marketing Cloud がデジタルマーケティング戦略と成果物にどのように役立つかを判断する。
- Marketing Cloud がなぜ信頼できるかを説明する。
Marketing Cloudの3 つの主要コンポーネント
- Studio
- Builder
- Marketing Cloud Connect
Studioの種類
- Email Studio
- Mobile Studio
- Social Studio
- Advertising Studio
- Web Studio
Builderの種類
- Journey Builder
- Audience Builder
- Personalization Builder
- Content Builder
- Analytics Builder
Marketing Cloudでできること
- ライブ (メール、モバイル、Web など) で顧客につながる。
- カスタマイズしたおすすめ、リマインダー、および割引の提供。
- リアルタイムのカスタマーサービスの提供。
- ソーシャルメディアで顧客の意見を聞き、ニーズに応える。
Marketing CloudとPardotの違い
- Marketing Cloud は顧客、いわゆる個人取引先 (B2C) とのエンゲージを大規模に支援する製品
- Pardotはビジネス対ビジネス (B2B) のターゲットマーケティングを使用して販売を促進する
Marketing Cloud Trust
Marketing Cloud 製品について
- Marketing Cloud を構成する製品を識別する。
- 製品を単独または連携して使用する方法を説明する。
- Marketing Cloud を Sales Cloud および Service Cloud と統合するするために Marketing Cloud Connect を使用する方法を認識する。
StudioとBuilder の違い
- Studio はマーケティング「チャネル」を使用する場合に役立ちます。
- Builder は「プラットホーム」、すなわちカスタマイズされたカスタマージャーニーの作成と管理を支援するツールを表します。
Studioの詳細
Studio | マーケティング手法 |
Email Studio | 大規模なカスタマイズされたメールマーケティングで 1 対 1 カスタマージャーニーを作成する。 |
Mobile Studio | どこでも SMS および MMS で顧客とつながる。 |
Social Studio | ソーシャルメディアの顧客の会話を観察、公開、エンゲージ、および分析する。 |
Advertising Studio | 大規模な広告キャンペーンを管理および最適化する。 |
Web Studio | カスタマイズした Web サイトおよびランディングページを作成し、訪問者の行動を追跡する。 |
Builderの詳細
Builder | マーケティング手法 |
Journey Builder | メール、モバイル、広告、Web サイト、およびモノのインターネット (IoT) を通じたカスタマージャーニーを作成および自動化する。 |
Audience Builder | あらゆるソースからの情報を使用して顧客ごとの 1 つの人物像を作成する。そこから、カスタマージャーニーにおける対象利用者およびセグメントを作成する。 |
Personalization Builder | 行動およびエンゲージメントに基づいて、すべての顧客にカスタマイズされたコンテンツおよびメッセージを自動化する。 |
Content Builder | マーケティングアセットのすべてを一元管理する。会社全体でコンテンツを共有および承認する。 |
Analytics Builder | リアルタイム分析を使用してカスタマージャーニーごとに最適化する。それにより、瞬時に応答し、アクションを実行する。 |
Marketing Cloud Connect | Marketing Cloud、Sales Cloud、および Service Cloud 間のエンゲージメントを作成する。顧客が会社のどの部署とやりとりしても、ジャーニーおよびメッセージをトリガする。 |
Sales Cloud および Service Cloud との連携
- Marketing Cloud Connect により Salesforce CRM のすべての顧客データを Marketing Cloud に接続できます。
Marketing Cloud を最大限に活用
- デジタルマーケティング戦略の策定についてヒントを与える。
- Marketing Cloud を最大限に活用するために Marketing Cloud サービスチームのエキスパートと連携する 2 つの方法の概要を述べる。
デジタルマーケティング戦略の定義
- すべてのやりとりについて顧客の立場で考える
- 既存のデータアセットおよびテクノロジを棚卸しする
- ビジネスおよび顧客の使用事例に優先順位をつける
- 成功条件を決定する
- 顧客の 1 つの人物像を作成する
Marketing Cloud エキスパートとの連携
Marketing Cloud を最大限に活用するには、適切なパートナーを見つけることが重要です。Marketing Cloud サービスはマーケティングチームの外部部署と見なせます。Marketing Cloud の実装と管理の支援を受けるには、次の方法があります。
- 実装を支援
- データのクリーンアップと移行
- 実装後の支援