tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Lightning Experienceナビゲーションの仕様変更

Winter '17へのアップデートでLightning Experienceのナビゲーションメニューに関する大きな変更が予定されているみたいです。現在、LEXのナビゲーションメニューは画面左側に表示されています。
f:id:tyoshikawa1106:20160713171008p:plain


このナビゲーションの位置がWinter'17で変更され、Salesforce Classicのときと同じように画面上側に表示されるようになるみたいです。(アプリケーションの切り替えもここでできるっぽい)
f:id:tyoshikawa1106:20160713171308p:plain


けっこう大きな変更ですが、さっそくSalesforceのヘルプページが公開され、変更理由や事前準備の手順などが記載されていました。
f:id:tyoshikawa1106:20160713171547p:plain

FAQ - Lightning Experience Navigation Changing with Winter ‘17


顧客やパートナー、Salesforce内での継続的な研究からのフィードバックに基いて、生産性を向上するために変更します..という感じの理由でした。


この変更でアプリケーション名がナビゲーションに表示されたり、ブランディングイメージ(ロゴ)、カラーをカスタマイズしたりできるようになるみたいです。
f:id:tyoshikawa1106:20160713172534p:plain


LEXのナビゲーションメニューは、Classicのアプリケーションとは別もの扱いでプロファイル毎に1つしか設定できなかったのですが、この仕様変更でClassicと同じようにカスタマイズできるようになるのかなと思います。


左側に表示されてるデザインは気に入っていたので変更は少し残念ですが、カスタマイズできることは増えるっぽいので、この変更でLEXが使いやすくなればいいなと思いました。既に運用環境でLEXを利用しているところは、ヘルプをちゃんと確認しておいた方が良さそうです。